SSブログ

 [登山情報] 都道府県最高峰の行き方【車なし】(前編)

DSCN2740.JPG
([千葉県最高峰:愛宕山]ある意味難易度が最も高い?)

車を運転して登山口までアクセスできれば、何ともない山々ですが、
ペーパードライバーの私にとっては、ハードルが高い…。
私が取った方法と、検討していた方法をまとめてみました(2023/10月現在)。

鳥海山(山形県)


乗合タクシーがあるので、それを事前予約。
鳥海山へ行ったときのブログ

屏風岳[蔵王山] (宮城県)


タクシーを使えるなら、遠刈田温泉で前夜泊した上での送迎が最適。
私はタクシーをケチって遠刈田温泉で前夜泊した上で、早朝から烏帽子岳経由で歩いた。
蔵王刈田山頂まで行く路線バスは、滞在時間の猶予が2時間強で、日帰りの往復は厳しい。
屏風岳へ行ったときのブログ

八溝山 (茨城県)


常陸大子から路線バスがあり、終点の蛇穴バス停まで。
そこから車道を歩く。路線バスは、まだ健在(2023/10)の模様。休日運休。
ツアーあるので、ツアーが一番楽。
八溝山へ行ったときのブログ

愛宕山(千葉県)


自衛隊の区域なので、入るには申請が必要です。
ただし、年に1回イベントがあり、そのときは申請不要。
それを利用するのがよいかと思います。
その場合、長狭中前バス停から送迎してくれます(手荷物検査アリ)。
千葉嶺岡 愛宕山へ行ったときのブログ

茶臼山(愛知県)


茶臼山高原に、ホテル休暇村があるので、送迎を利用して登りました。
送迎は、JR飯田線の東栄駅から。
茶臼山へ行ったときのブログ
↑前夜泊へ行ったときのブログ

越前三ノ峰(福井県)


白山 石徹白古道を南下するように歩きました(かなりハード)。
南竜山荘に前夜泊。
下山後は、上在所(石徹白)バス停から、北濃駅まで路線バス利用。休日運休。
越前三ノ峰へ行ったときのブログ
白山 南竜山荘への前夜泊のブログ

龍神岳(和歌山県)


予約制の路線バスを利用。
現在、運転が事実上縮小され、時間的に日帰り利用不可能となった…。
宿とかもないので、行きはタクシー、帰りはこのバスみたいな感じか(または、その逆)。
龍神岳へ行ったときのブログ

後山(岡山県)


あわくら温泉に前夜泊した上で、頂上まで歩いた。
駒の尾登山口までの道は荒れているので、そこまでタクシーを使ったほうがよさそう。
または、後山キャンプ場から歩く。
後山キャンプ場まで行く、コミュニティバスは時間的に不向き。こちらもタクシーで。
後山へ行ったときのブログ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。