SSブログ

 [登山] 後山

IMG_2484_00019.jpg

あわくら温泉 元湯 ~ 駒の尾山登山口 ~ 駒の尾登山口 ~ 駒の尾山 ~ 鍋ヶ谷山 ~ 船木山 ~ 後山 ~ 笛石山分岐 ~ 行者コース分岐 ~ 不動の滝 ~ 松ノ木登山口 ~ 松ノ木バス停 (13:49) ー[神姫バス]ー (14:45) 山崎 (14:50) ー[神姫バス]ー (15:59) 姫路 (17:02) ー[山陽/東海道新幹線]ー (19:45) 新横浜

宿を 5:00に出発。ライトを付けながら登山口を目指した。
標識が全くなく、不安に駆られながら舗装路を歩く。
だんだん道は荒れ、ついには道らしきものはなくなった…。
これは失敗したな、と諦めて下山を開始する…。折角、岡山まで前夜泊までしたのに…。
一応分岐の箇所で調査しながら降りていくと、3個めの分岐で、ピンクのリボンを発見。
どうやら、こちらが正解のようだ。リボンに導かれながら登っていくと、
ついに、この付近の登山地図記載の標識を発見した。ちょっと荒れている箇所もあったが
無事、駒の尾登山口に到着する。どうも、ここまでダルガ林道という車道を経由して
車でくるのが一般的のようだ。ここからは整備されていて迷うことなく歩けた。
しかし、この頃から小雨が降り出す。晴れていれば眺めは良さそうなだけに残念。
後山には 10:10頃に到着した。雪がチラつきだす。うーむ。
強くなってきたので、東側に下山を開始。
こちらは、ちょっと荒れているので不安に駆られる。
リボンは多めで迷うことはあまりないが、道が崩壊している箇所が数か所あった。
松ノ木は 12:40頃に到着。最初ロスはあったものの、バスの時刻の一時間前の到着だった。
早めの出発が功を奏した。

※ 2020-11-09 登頂



※この日のすべて

IMG_2412_00001.jpg
IMG_2415_00002.jpg

道が消えた…


IMG_2421_00003.jpg

標識の地図発見。ここまでリボン以外、標識なし


IMG_2423_00004.jpg
IMG_2427_00005.jpg
IMG_2429_00006.jpg
IMG_2430_00007.jpg
IMG_2432_00008.jpg
IMG_2439_00009.jpg
IMG_2445_00010.jpg
IMG_2448_00011.jpg
IMG_2450_00012.jpg
IMG_2456_00013.jpg
IMG_2459_00014.jpg
IMG_2466_00015.jpg
IMG_2476_00016.jpg
IMG_2478_00017.jpg
IMG_2481_00018.jpg
IMG_2484_00019.jpg
IMG_2494_00020.jpg
IMG_2497_00021.jpg
IMG_2502_00022.jpg
IMG_2509_00023.jpg
IMG_2522_00024.jpg
IMG_2528_00025.jpg
IMG_2531_00026.jpg
IMG_2542_00027.jpg
IMG_2547_00028.jpg
IMG_2551_00029.jpg
IMG_2559_00030.jpg
IMG_2561_00031.jpg
IMG_2562_00032.jpg
IMG_2565_00033.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。