SSブログ
散歩コース 神奈川 ブログトップ

 [散歩コース 神奈川] 天園縦走[おすすめ]

IMG_1835_00020.jpg
(大丸山からの景色)

私が歩く散歩コース(トレーニングコース)の4弾の紹介です。


[散歩コース][神奈川]天園縦走[おすすめ]


天園ルートは、ガイド本で色々と紹介されてますが、
鎌倉駅スタートで、鶴岡八幡宮を経て、覚園寺口から入り、
天園を歩きます。その後、金沢区の大丸山、
いっしん堂広場、瀬上 市民の森を、つなげて歩きます。
最後は、いたち川を沿って歩き、本郷台でゴールです。
その後、以前紹介した湯快爽快 たやへ。
送迎バスは午前中まで、30分単位であります。
ただ、12時以降は、しばらく、なくなってしまうので、
11:30くらいまでには着きたいです。
あと、送迎バスは10分くらい遅延することは、ざらなので
おおらかな気持ちで待ちましょう。
バスは、ロータリーの、2レーンの道路側の方に到着します。
看板とかないので、一見さん殺しです(笑)。
コースタイムは、3時間強くらいになるので、8時前から歩き始めたいです。

< CheckinRallyに登録しています >


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

 [散歩コース 神奈川] 小出川~茅ヶ崎里山公園~湯快爽快ちがさき [おすすめ]

IMG_0014_00003.jpg
(レンゲショウマ)

私が歩く散歩コース(トレーニングコース)の3弾の紹介です。


[散歩コース][神奈川]小出川~茅ヶ崎里山公園~湯快爽快ちがさき [おすすめ]



湘南台駅下車。慶応大学行きのバスに乗ります。
ちなみに、このバスは車両2連結の赤いバスで、結構珍しいかも。
慶応大学バス停で下車します。
寄り道として、「藤沢えびね・やまゆり園」に行くのもアリです。
こんな市内で、レンゲショウマ(8月上旬頃)が見れます。
ちなみに、開園期間は、4月~8月中旬になります(来年ですね)。
小出川に沿って歩きます。彼岸花の群生地で、9月中旬から9月末に歩くと見れます。
続けて茅ヶ崎里山公園を横断します。
公園を出て、大きな道路へ向けて進むと、芹沢入り口バス停でおしまいです。
今回紹介のコースが、今までに比べるとお手軽で、2時間もかからないと思います。
バスに乗車して、湘南台へ戻るのもアリですが、
ここで紹介するルートは、スーパー銭湯をゴール、としているのです。
なので、茅ヶ崎方面のバスに乗車して、神奈中営業所前バス停で下車します。
私は、ランチは、ちょっと北のジョナサンで食べます。
が、行ったことはないのですが、北茅ヶ崎駅付近の中華屋が、いつも行列が
出来ているのが気になります(待っているのが嫌いなので、並ぶ気にはならないですが)。
北茅ヶ崎駅方面を目指して、スーパー銭湯:湯快爽快 ちがさきでゴールとなります。
まったりしたら、送迎バスを利用して、茅ヶ崎駅の方へ。

< CheckinRallyに登録しています >


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

 [散歩コース 神奈川] 境川親水公園~小雀公園~湯快爽快 たや [おすすめ]

私が歩く散歩コース(トレーニングコース)の2弾の紹介です。


[散歩コース 神奈川]境川親水公園~小雀公園~湯快爽快 たや [おすすめ]



境川親水公園の行き方は、マップのルートの他に、
湘南台駅下車から、今田遊水池も巡るのもアリ。
寄り道として、飯田牧場でアイスを食べるのもよいかと。
# 私が行ったときは、コロナの時だったので、カップのみの販売でした(400円)。
# めっちゃカチコチなので、提供されるプラスチックのスプーンでは、食べるのは難儀でした。

途中のウィトリッヒの森への道は、行き止まりの看板ありますが、
車ではという意味で、進んだ右手に徒歩のみで歩ける道があるので、
そこから森を横断します。
原宿まで着いたら、食事できる店がいっぱいあるので、
そこでランチするとよいかと。ランチ後、小雀公園を目指します。
小雀公園は、駐車場側から入り、運動場の横手側から公園の中心の方へ行く道があります。
公園を横断して東口から出て、あとはスーパー銭湯へ歩きましょう。
スーパー銭湯は、黒湯の炭酸泉や、ちょっとした洞窟の中で
スチームサウナもあるので、おすすめです。

寄り道2として、田谷の洞窟へ行くのもよいかと思います。
# 意外と広く楽しめた印象あります(龍泉洞とかとの比較はナシで)

スーパー銭湯後の帰宅は、送迎バスもありますが本郷台駅のみなので、
私は路線バスで大船行きの方を使います(1時間に2本)。

< CheckinRallyに登録しています >


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

 [散歩コース 神奈川] 江ノ島海岸から龍泉寺の湯 [おすすめ]

私が歩く散歩コース(トレーニングコース)を紹介します。


[散歩コース 神奈川]江ノ島海岸から龍泉寺の湯 [おすすめ]



小田急江ノ島駅下車。
後は、ひたすら海岸沿いを歩き、相模川まで。
その後、ちょっと北へ歩き、柳島キッチンでランチ。
ランチと言いながら、朝メニューがお勧めです(~11:00まで)。
なので、8:00くらいから歩くと丁度よいです。
食べた後は、龍泉寺の湯で、まったりと滞在。
帰りは、送迎バスで、茅ヶ崎駅まで無料で乗れます(1時間毎)。
今は、暑くて不向きですが、秋~初夏まで。

IMG_8572_00008.jpg

< CheckinRallyにあります >


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
散歩コース 神奈川 ブログトップ