[観光] 予定が狂いまくりの山口県の旅(2日目)

湯田温泉 (8:04) =JR山口線=> (8:26) 新山口
新山口 (8:29) =JR山陽本線=> (9:13) 徳山

徳山 ~ 徳山港 ~ 徳山

徳山 (10:11→10:25頃) =JR山陽本線=> 大畠

大畠 ~ 大島大橋 ~ 般若姫社 ~ 大島瀬戸

大島瀬戸 (12:16) =防長交通バス=> (12:23) 大畠
大畠 (13:11) =JR山陽本線=> (13:55) 徳山
徳山 ~ 徳山港 ~ 徳山 ~ 周南市徳山動物園 ~ 徳山

徳山第一ホテル 宿泊

2日目、この日の午前中は、雨予報。
残念ながら、予定した「新百名山」の東鳳翩山は、
またの機会に(あるのかは不明)…。
(↑リンク辿ると、私の新百名山のコンプ状況が見れます)

仕方がないので、夕方に行く予定だった、大津島を前倒しに行くことにした。
が、こちらも強風の影響で、9:30便は欠航だった…。
瀬戸内海だから、穏やかな印象だったけど。
乗車する人少なそうだから、欠航判断したのかもしれない…。

さらに予定変更して、周防大島の大橋を渡ることにした。
列車も遅延する風の中、橋を徒歩で渡るのは、ちょい怖かったが…。
帰りはバスで戻ることにしたが、大橋付近の最寄りのバス停が
よく分からず、橋からちょっと西側の「大島瀬戸」バス停から乗車した。
あとから、釣り道具店の裏側に、廃墟みたいなところに
東瀬戸というバス停が、最寄りだということが判明。
初見殺しのバス停だ(笑)。看板が欲しい。

午後の再開に懸けて、徳山に戻るも、14:40便も欠航なので、断念。
うーん、島旅は、予定がダメになりやすいなぁ。
仕方がないので動物園の観光に変更した。
象や虎などいて、思ってたより大きい動物園で楽しめた。

宿で2,000円のクーポン券を頂けたのは、うれしい。
居酒屋の食費にあてた。

※2023-11-18

[観光] 舘山寺

(1日目 桑名以降)
桑名 ー[近鉄名古屋線]ー 近鉄名古屋 ~ 名鉄名古屋 ー[名鉄常滑線]ー 大江 (17:20) ー[名鉄築港線]ー (17:23) 東名古屋港 (17:39) ー[名鉄築港線]ー (17:42) 大江 ー[名鉄常滑線]ー 神宮前 ー[名鉄本線]ー 豊橋 ~ ABホテル豊橋

(2日目)
ABホテル豊橋 ~ 豊橋 ー[豊橋鉄道東田本線]ー 運動公園前 ー[豊橋鉄道東田本線]ー 豊橋 ー[JR東海道本線]ー 浜松 (8:31) ー[遠鉄バス]ー (9:10) 動物園前 ~ 浜松市動物園 ~ 舘山寺 ~ 舘山寺温泉 (13:56) ー[遠鉄バス]ー (14:47) 浜松 (15:25) ー[JR東海新幹線]ー (16:42) 小田原

三岐線に乗車後は、通勤向けのダイヤ(朝/夕のみ運転)となっている名鉄築港線へ乗車。
行きは誰も乗車しておらず、帰りは帰宅者でごった返していた。
2日目は、豊橋の路面電車に乗車。その後は、舘山寺で観光。
ウナギを奮発した後は、日帰り温泉でまったりした。

※ 2021-10-15 ~ 2021-10-16

[観光] 洞爺湖/有珠山

(5日目)
東室蘭 ~ 東町ターミナル (9:15) ー[道南バス]ー(11:10) 洞爺湖温泉 (11:20) ー[道南バス]ー (11:35) 昭和新山 ー[有珠山ロープウェイ]ー 有珠山 ー[有珠山ロープウェイ]ー 昭和新山 (13:50) ー[道南バス]ー (13:58) 元町 ~ 洞爺湖 ~ 洞爺湖温泉 (15:25) ー[道南バス]ー (15:43) 洞爺駅 (17:03) ー[JR北海道]ー (17:55) 長万部

登別と洞爺湖の二か所を、観光しようとしたが、
JR北海道の運転見合わせが、翌日まで続いたので、洞爺湖のみとした。
だが、有珠山まで観光することまで出来たので、結果的にはこれで良かった。

トムラウシ山には、1日ズレれば、登れたなぁ。
ツアーは、天気ガチャに勝たないと、いけないからなぁ。

※ 2021-08-11

[観光] 吉沢八景

県内で何処か散歩所がないか本屋で調べてると、
YokohamaWalkerのムック本に、珍しいコースが記載されているのに目をつく。
早速購入した。まず、手始めに、平塚と秦野の中間あたりに位置する、
吉沢八景を歩いてみることに。
最初は住宅地を歩くのでごちゃごちゃしているが、標識もあり順調に巡れた。
松岩寺を過ぎると、ハイキングコースらしくなった。
滝に寄ってみたが、枯れていた…。
一番のハイライトは、ゆるぎの丘と上吉沢神社までの道のり。
丹沢や富士山の眺めが素晴らしかった。
大磯の鷹取山にも通じているので、そちらと絡めてもよいかも。

※ 2021-02-06

[観光] 二宮吾妻山公園

定番の二宮吾妻山公園へ。
天気も良く、来訪者は多かった。
この日は暖かったので、頂上に30分ほど滞在した。

※ 1/16来訪

[観光] 江ノ島

冬季は一応コロナ自粛。県内で調整することに。
しかし、イマイチ行きたいところが思いつかず…。
定番の江ノ島散歩で済ませた。
帰りは、片瀬江ノ島駅前のハンバーガー屋でランチ。
高いけど、本格的で美味。

※ 2020-12-14

タグ:江ノ島

[観光] 南阿蘇鉄道/宮地・高森観光

かんぽの宿 阿蘇 ~ 宮地駅 ~ 阿蘇神社 ~ 阿蘇門前町 ~ 宮地駅 (9:50) ー[JR豊肥本線 九州横断特急]ー (10:30) 立野駅 ~ 立野バス停 (10:47) ー[南郷ライナー]ー (11:25 → 11:35) 高森中央 ~ 高森 (11:45) ー[南阿蘇鉄道トロッコ列車]ー (12:11) 中松 (12:15) ー[南阿蘇鉄道トロッコ列車]ー (12:40) 高森 ~ 喫茶てのはan ~ 高森町湧水トンネル公園 ~ 高森湧水トンネル公園入口 (14:03) ー[産交バス 南阿蘇ゆるっとバス]ー (14:50) 立野駅 (15:14) ー[JR豊肥本線]ー (15:30) 肥後大津 ~ カラオケバンバン ~ 肥後大津 (17:00) ー[空港ライナー]ー (17:15) 熊本空港 (18:55) ー[ANA]ー(20:35) 羽田空港

最終日は、予備日に充てていたが、前日に登頂出来たので、観光に充てた。
まずは、宮地の北側を散策。阿蘇神社は、まだ修復中であった…。
もう一つの湧水群を見回った。次は、特急と路線バスを乗り継ぎ、高森へ。
南阿蘇鉄道は、まだ復旧中で、全線開通は2023年とか…。
今回は、高森~中松間の観光列車に乗車した。
列車から、昨日登頂した阿蘇の山々を展望できた。
カフェで昼食後、折角なので湧水トンネルにも観光した。
肥後大津には 15:30頃到着。
飛行機の時刻まで時間が余ってしまったので、近場のカラオケで練習した(笑)。
後日、地元のカラオケで練習した際、熊本で歌ったランキングのデータが
熊本になっていた(笑)。

※ 2020-10-04

[観光] 鶴見岳/豊肥本線/熊本市電

羽田空港 (7:55) ー[ANA]ー (9:35) 大分空港 (9:45) ー[空港リムジンバス]ー (10:30) 別府北浜 ~ 別府 (10:50) ー[亀の井バス]ー (11:15) 別府ロープウェイ (11:30) ー[別府ロープウェイ]ー (11:40) 鶴見山上駅 ~ 鶴見岳 ~ 鶴見山上駅 (12:30) ー[別府ロープウェイ]ー (12:40) 別府ロープウェイ (13:14) ー[亀の井バス]ー (13:40) 別府 ~ お好み焼き うた乃 ~ 別府北浜海岸 ~ 別府 (15:12) ー[JR豊肥本線 特急あそボーイ]ー (18:29) 熊本 ~ ジョイフル ~ 田崎橋 (19:18) ー[熊本市電]ー (20:11) 健軍町 (20:17) ー[熊本市電]ー (20:30) 新水前寺駅前 ~ スマイルホテル熊本水前寺

9月下旬、ピークハントをこなすため、ツアーサイトを眺めていると
阿蘇山の追加コースが目に付く…。
あれ、規制解除されているのかな、と調べてみると、
なんと 、9月初日から解除されているではないか…。
いつ再規制されるかも分からないので、10月最初の週に、個人で登ってしまうことに。
一番いい季節なので、もうちょい標高の高い山でも、とも思ったが…。
(ツアー参加者の人にハント状況を聞くと、この山残っている人が多いですよね…。)

余裕をもって2泊3日で予備日を設けて、スケジュールを設定。
また、GoToキャンペーンの恩恵で、2日目は阿蘇麓のちょい高めの宿を予約した。

1日目は、大分空港から降りて、豊肥本線の乗りつぶしに当てた。
熊本空港に着く便は遅く、初日から即阿蘇山へ登山が厳しいので、2日目以降へ。
豊肥本線は本数が少なく、普通列車で行くのと、15:00台の特急で行くのと
時間が変わらないので、特急を使用した。
ついでに、滞在時間を利用して、鶴見岳を観光した。
ロープウェイ使用で20分くらいで頂上へ。一応 300名山です。
平日に関わらず人は、多めだ。
別府に戻った後は、お好み焼き屋でランチ。何故か推している、ちゃんぽんを食べた。
特急あそボーイは2回目の乗車。今回は豊肥本線全区間。
夜はジョイフル。やっぱりコスパ抜群。縮小と聞いてるが頑張って欲しい…。
市電の未乗車区間を乗りつぶし後、熊本市内のビジネスホテルに泊まった。

※ 2020-10-02 登頂

[観光] 阿寒湖/摩周湖/硫黄山/美幌峠

オンネトー湖 ー[ツアーバス]ー 阿寒湖温泉 野中温泉別館 ー[ツアーバス]ー 阿寒湖 ー[ツアーバス]ー 摩周湖 ー[ツアーバス]ー 硫黄山 ー[ツアーバス]ー 美幌峠 ー[ツアーバス]ー 女満別空港 (19:00) ー[JAL]ー (20:55) 羽田空港

下山後は、阿寒湖に移動して、温泉で汗を流す。
その後は、観光モードになった。

山と温泉の格別のツアーだった。
温泉は、どこも良かったが、野中温泉が特に素晴らしかった。2回入った。
高いだけはある…。

北海道は、幌尻岳とトムラウシ、あと、花咲線など
まだまだ、たくさんのスポットがある。また何回も訪れるだろう。

※ 2020-07-07

[観光] 城ヶ島

上大岡 (9:27) ー[京急本線]ー (10:10) 三崎口 (10:16) ー[京急バス]ー (10:44) 白秋碑前 ~ 城ヶ島公園 ~ 安房崎 ~ 城ヶ島公園 ~ 馬の背洞門 ~ 城ヶ島京急ホテル ~ 灯台 ~ 城ヶ島バス停 (12:45) ー[京急バス]ー (13:13) 三崎口 (13:16) ー[京急本線]ー (13:28) 京急久里浜

そろそろ出かけねばと思い、水仙目当てで城ヶ島に行くことにした。
一周してもそんなに時間もかからないだろうから、遅めに出発できた。
天気は微妙であったが、水仙のほうはバッチリ写真に収めることができた。