[観光] ポンポン山(埼玉)

池袋 (7:10) ー[東武東上線]ー (8:04) 東松山 ~ 百穴前 ~ 松山城跡 ~ 岩室観音 ~ 吉見百穴 ~ 大沼 ~ 天神沼 ~ 息障院 ~ 吉見観音 ~ 八丁湖 ~ ポンポン山 ~ 荒川 ~ 糠田橋 ~ 渡内橋バス停 (12:42) ー[鴻巣市コミュニティバス]ー (12:55) 鴻巣 (13:20) ー[JR高崎線]ー (13:27) 桶川 ~ 明星院 ~ 内宿 (14:30) ー[ニューシャトル]ー (14:57) 大宮

1月の3連休は、1日だけでも歩こうと思案するものの、特に良い案が浮かばず…。
「埼玉の本」に記載のポンポン山コースと、ウォーキング本記載の
吉見百穴/吉見観音を兼ねて歩くことにした。
吉見百穴は、封鎖されているところが多かったが、値段もお手ごろで、
それなりに楽しめた。ポンポン山までは、標識が充実していて順調に歩けた。
ポンポン山は標高30mと、もはや山といってよいのやら…。
ちょっとした崖みたいなところだった。
さてここからバスに乗るのだが、あてにしていた東松山~鴻巣のバスは
27号線を走るようだった(後日調査)。
実際は、76号線を歩いてしまったので、結局それには乗れず…。
しかしコミュニティバスのバス停を発見して、接続もちょうど良かったので
乗車することに。若干楽をできた。
鴻巣で昼食後、ニューシャトルの乗りつぶしを行うため、桶川に下車。
ニューシャトルの往復は、極力避けたかった…。
しかし、桶川~内宿のバスは、昼間まったく運行がないので、
この区間は徒歩での移動となった。

※ 2020-01-11

[観光] 江の島

藤沢 (9:16) ー[小田急江ノ島線]ー (9:23) 片瀬江ノ島 ~ 辺津宮 ~ 中津宮 ~ サムエル・コッキング苑 ~ 奥津宮 ~ 辺津宮 ~ 江ノ島駅 (11:12) ー[江ノ電]ー (11:22) 藤沢

12/28は快晴予報。
始発列車の一時間前くらいに起きれたら、関東百名山(低山)の一つを登ることにした。
しかし、起きたのは始発過ぎであったので、またの機会へ…。
折角なので、カラオケ練習後に江ノ島へ散歩することに。
今回は、お金を奮発してタワーにも入場。
富士山は雲に隠れ気味であったが、丹沢はバッチリだ。
冬の季節の定番のウィンターチューリップは、若干時期的に早かったか、
閉じているものもちらほらであった…。

※ 12/28

< 画像すべてを表示 >

[観光] 眉山/南海鉄道(支線)

(2日目午後)
高松 (13:12) ー[JR高徳線 特急]ー (14:15) 徳島 ~ 阿波おどり会館 (14:45) ー[眉山ロープウェイ]ー (14:51) 眉山 (15:15) ー[眉山ロープウェイ]ー (15:21) 阿波おどり会館 ~ 徳島 (15:45) ー[徳島市バス]ー (16:02 → 16:10) 徳島港 (16:30) ー[南海フェリー]ー (18:35) 和歌山港 (18:45) ー[南海和歌山港線]ー (18:50) 和歌山市 (18:59) ー[JR紀勢本線]ー (19:06) 和歌山 (19:47) ー[JR紀勢本線]ー (19:54) 和歌山市 ~ ワカヤマ第1冨士ホテル

(3日目)
ワカヤマ第1冨士ホテル ~ 和歌山市 (5:54) ー[南海加太線]ー (6:17) 加太 (6:25) ー[南海加太線]ー (6:50) 和歌山市 (6:59) ー[南海本線]ー (7:12) みさき公園 (7:18) ー[南海多奈川線]ー (7:24) 多奈川 (7:29) ー[南海多奈川線]ー (7:35) みさき公園 (7:43) ー[南海本線]ー (8:22) 羽衣 (8:35) ー[南海高師浜線]ー (8:38) 高師浜 (8:42) ー[南海高師浜線]ー (8:46) 羽衣 ~ 東羽衣 (8:50) ー[JR阪和線]ー (8:53) 鳳 (8:55) ー[JR阪和線]ー (9:02) 百舌鳥 ~ 仁徳天皇陵 ~ 三国ケ丘 (9:41) ー[南海高野線]ー (9:57) 住吉東 ~ 住吉大社 ~ 住吉鳥居前 (10:34) ー[阪堺電気軌道阪堺線]ー (10:51) 恵美須町 (10:58) ー[大阪メトロ堺筋線]ー (10:59) 動物園前 (11:05) ー[大阪メトロ御堂筋線]ー (11:07) 天王寺 (11:15) ー[JR大和路]ー (11:21) 久宝寺 (11:26) ー[JRおおさか東線]ー (12:00) 新大阪 (12:33) ー[JR新幹線]ー (14:45) 新横浜

高松到着後、そのまま特急に乗り込む。
ランチを食べたかったが、フェリーの時刻考えると時間がなかった。
駅でパンを購入し、列車内で済ませた。
鳴門線も乗りつぶそうかと思っていたが、ホテル着が
22:00以降になってしまうので、またの機会にした。
まだ、三嶺が残っているので、四国には再訪することになるだろうから。
眉山から剣山が見えるらしいが、いまいちどれなのか分からなかった…
(そもそも霞んでいて見えない?)。
3日目は、仁徳天皇陵、住吉神社に寄り観光しながら、
主に南海鉄道の列車の乗りつぶしをしつつ、帰宅の途についた。

※ 2019-11-30 登頂

< 画像すべてを表示 >

[観光] 座間ひまわり畑

海老名 (7:20) ー[JR相模線]ー (7:26) 相武台下 ~ ひまわり畑 ~ 座間下宿 ~ 座間 (8:58) ー[小田急線]ー(9:06) 相模大野

日帰りでどこかの山へ行こうかと模索するものの、
深夜バスが満員だったため見送ることに。
暑いが、駅のチラシで気になっていた、座間のひまわり畑へ行くことにした。
早朝なら何とか耐えられると思ったが、曇りながら、うーん暑い…。
だが丁度見ごろのひまわりを楽しめた。
1時間半の歩行であったが、汗だくになった。

※ 2019-08-11

[観光] 木曽福島散策

(1日目)
高尾 (12:18) ー[JR中央本線]ー (12:54) 大月 (13:42) ー[JR中央本線]ー (16:30) 岡谷 (16:36) ー[JR飯田線]ー (16:46) 辰野 (17:01) ー[JR中央本線]ー (17:22) 塩尻 ~ <食事> ~ 塩尻 (18:50) ー[JR中央本線]ー (19:35) 木曽福島 ~ 自由旅クラブ 木曽三河家

(2日目)
自由旅クラブ 木曽三河家 ~ <散策> ~ 木曽福島駅

梅雨が長く、毎日ほぼ雨…。ただ、7/21日は長野方面は曇り予報で、降水確率も低い。
御嶽山を登ってしまうことにした。金曜日の夜直前に決めたので、
予約受付時間外の山小屋ではなく、木曽福島のホテルで前夜泊にした。
7/21は、帰宅が23:00台になって、しんどくなるが仕方ない。
7/20 は、移動日。期日前投票後に、この日から使える青春18切符で移動。
ついでに辰野ー塩尻間の列車の乗りつぶしを行った。
普通列車だとやはり長い。ホテルに着いたのは20:00台になった。
2日目は、バスの出発時刻1時間前にホテルを出て、木曽福島を散策した。

※ 2019-07-20 ~ 2019-07-21

[観光] 藻岩山/札幌周辺の列車

札幌駅 ~ さっぽろ (14:40) ー[札幌市営地下鉄南北線]ー (14:50) 麻生 (14:57) ー[札幌市営地下鉄南北線]ー (15:10) すすきの (15:17) ー[札幌市電]ー (15:39) ロープウェイ前 ー[ロープウェイ送迎バス]ー 藻岩山ロープウェイ山麓駅 (16:00) ー[もいわ山ロープウェイ]ー (16:05) もいわ山中腹駅 (16:10) ー[もいわ山もーりすカー]ー (16:12) もいわ山山頂駅 (16:45) ー[もいわ山もーりすカー]ー (16:47) もいわ山中腹駅 (17:00) ー[もいわ山ロープウェイ]ー(17:05) 藻岩山ロープウェイ山麓駅 ー[ロープウェイ送迎バス]ー ロープウェイ前 (17:12) ー[札幌市電]ー (17:36) 西4丁目 ~ 大通り (17:46) ー[札幌市営地下鉄東西線]ー (18:05) 新さっぽろ ~ 新札幌 (18:14) ー[JR千歳線]ー (18:42) 新千歳空港 (20:30) ー[ANA]ー (22:10) 羽田空港

札幌に着き、まずは地下鉄の乗ってない南北線の麻生方面の乗りつぶしを行う。
フリー切符を購入した。飛行機まで時間があるので、藻岩山に観光へ行けば
時間的に丁度良さそうなので、折り返し乗車して、すすきのへ。市電、送迎バス、
ロープウエイ、ケーブルカーと乗り継ぎ、頂上に到着した。歩かず頂上まで着いた。
霞んでいたので、大雪山とかまでは見れなかったが…。
その後、市電でぐるっと回って大通駅まで行き、地下鉄の残り東西線の
新さっぽろ方面を乗車して空港に着いた。

足に不安があったが、予定を立てたことを達成できて、充実した旅だった。
列車のチェックインの旅の方も、日高と根室を繋げて残り1回で行けそうだ。
何時になるかは分からないけれど。

※ 乗りつぶし 残り54駅 2019-07-30現在
北海道36

※新駅が増えた都道府県(優先度低)。
岩手3 宮城3 福島1 富山2 京都1
大阪4 愛媛1 山口1 福岡1 長崎1

※ 2019-07-08

[観光] 宗谷線/神居古潭

(3日目移動後)
礼文島 香深港 (17:15) ー[ハートランドフェリー]ー (19:10) 稚内港 ~ 稚内駅 (20:13) ー[JR宗谷線]ー (20:16) 南稚内 ~ ホテル奥田屋

(4日目)
ホテル奥田屋 ~ 南稚内 (6:40) ー[JR宗谷線 特急サロベツ]ー (10:19) 旭川 (10:30) ー[空知中央バス]ー (11:00) 神居古潭バス停 ~ 神居古潭 ~ 神居古潭神社 ~ 神居古潭神社前バス停 (12:02) ー[空知中央バス]ー (12:20) 深川十字路バス停 ~ 深川 (13:19) ー[JR函館本線 特急ライラック]ー (14:25) 札幌

フェリーで移動後、最北端駅の稚内駅へ。
最終列車に乗車して、宿が近い隣駅へ移動した。食事処は、
探すのが面倒くさいので居酒屋チェーン店で済ませた。
居酒屋系はやはり2500円以上行ってしまう…。
最終日は、まずは宗谷線の乗りつぶし。
3時間半近く乗車して旭川へ。北海道は広いなぁ。
次にブラタモリをたまたま見て、ぜひ訪れたいと思っていた神居古潭へ。
バス停に降り立ち、トンネル付近まで行くと、鹿が轢かれる衝撃的な場面に
出くわした…。トラウマになりそう…(戻ってきたとき警察の人が処理していた)。
橋の真ん中に立ち、川を眺める。TVの解説どおり、流れが不規則で渦が出ていた。
奥の廃駅にも行き、久々に鉄っぽいことをした。

※ 2019-07-07 ~ 2019-07-08

[観光] 利尻島観光

(2日目下山後)
鴛泊登山口 ~ 利尻富士温泉 ~ 利尻島 鴛泊港 ~ 夕日ヶ丘展望台 ~ 利尻ぐりーんひるinn

(3日目乗船前まで)
利尻ぐりーんひるinn ~ ペシ岬展望台 ~ 利尻神社 ~ 利尻島 鴛泊港 (9:20) ー[ハートランドフェリー]ー (10:05) 礼文島 香深港

下山後、自販機でジュースを買い、ベンチでしばらくぐったりする。
その後温泉に向けて舗装路を歩く、40分ぐらいか。
温泉では右膝が湯に浸からないように注意して入った。
休憩所で 30分ほど、またぐったり…。タフな登山だった。
食事処はあまりなく、利尻の人は商売する気がないのか、昼の短い時間のみ…。
港まで行き、17:00まで営業している所を見つける。
ウニ丼(4500円)と行きたいところだが、貧乏人なのでホッケ定食(1350円)にした。
ちなみに1日目はコンビニで済ませている…。
利尻はコンビニやスーパーなどあるので食事には困らなかった。
宿に帰る前に、近くの展望台へ。やはり利尻岳は絵になるなぁ。
ユースホテルは今回初めてだが、思ったより快適だったが、
2日連続はちょっとしんどかったかも…。でも、シーズン中で 1泊 3800円はありがたい。
3日目は 6:00に出発して、港で目を引いたペシ岬やら神社など回って時間を潰し、
9:20発の礼文島行きのフェリーに乗車した。

※ 2019-07-06 ~ 2019-07-07

[観光] 宗谷岬

羽田空港 (10:25) ー[ANA]ー (12:20) 稚内空港 (12:40) ー[宗谷バス]ー 宗谷丘陵 ー[宗谷バス]ー宗谷岬 ー[宗谷バス]ー 稚内港北防波堤ドーム ー[宗谷バス]ー(15:30) 稚内港 (16:40) ー[ハートランドフェリー]ー (18:20) 利尻島鴛泊港 ~ 利尻ぐりーんひるinn

秋田駒ヶ岳から1週間後の土曜日、自宅市内の外科で抜糸をしてもらう。
ちなみに打撲の痛みが抜けず、階段を降りるのがしんどい。
さらに医師から、縫った場合、一週間は湯船に浸かるのはNGといわれた。
あれ、岩手の医師には72時間NGと聞いてたのだが…。
地域によって治癒力が違うのか?
その影響なのか、直りがイマイチらしい。
湯船に浸かるのが再び禁止され、一週間延びた。

1か月以上前から、7/5-7/8の3泊4日で利尻岳を登るため、
色々予約をしていたのだが、このままでは支障をきたしてしまう(泣)。
3月のときのケガといい、今年は厄年なのか。
無理そうであれば、利尻岳登頂はあきらめ、北海道の列車の乗りつぶしをすることに。
そのplanを急遽考えた。

旅行前日、ちょっと痛みはあるものの、なんとか行けそうな気がするので
強行することにした。

初日は移動日。ただ、船まで4時間ほど時間があるので
宗谷岬の観光をすることに。空港に降り立ちバス乗り場へ行くと、今年限定の
観光バスがあり、利用することした。路線バスで計画していたのだが、
時間の接続が微妙だったので、これはラッキー。日本最北端をゲットした。
稚内港に着くと、乗船待ちの人がすごい…。席に座れるか不安になったが、
デッキの席を確保できた。ちょっと寒い。
利尻島に近づくにつれ、雄大な利尻岳が迫る。
明日の登山に不安と期待を感じながら、その頂を見つめた。

※ 2019-07-05

[観光] 大船フラワーセンター

2週目の土日は雨予報だったので、近場の植物園の散策で済ませた。
菖蒲が丁度見ごろであった。写真映えしますね。

登山ツアーを眺めていると、要ヘルメットや要寝袋など
登山道具が必要なのが目につく…。
大きいザックが欲しかったので、合わせて買ってしまった。
これで、今までこん棒だった装備が、銅の剣くらいにはなったか。
参加する条件は整ったが、果たして使う機会はいつ?