SSブログ

 [観光] 宗谷岬

羽田空港 (10:25) ー[ANA]ー (12:20) 稚内空港 (12:40) ー[宗谷バス]ー 宗谷丘陵 ー[宗谷バス]ー宗谷岬 ー[宗谷バス]ー 稚内港北防波堤ドーム ー[宗谷バス]ー(15:30) 稚内港 (16:40) ー[ハートランドフェリー]ー (18:20) 利尻島鴛泊港 ~ 利尻ぐりーんひるinn



DSC02030_00007.jpg


秋田駒ヶ岳から1週間後の土曜日、自宅市内の外科で抜糸をしてもらう。
ちなみに打撲の痛みが抜けず、階段を降りるのがしんどい。
さらに医師から、縫った場合、一週間は湯船に浸かるのはNGといわれた。
あれ、岩手の医師には72時間NGと聞いてたのだが…。
地域によって治癒力が違うのか?
その影響なのか、直りがイマイチらしい。
湯船に浸かるのが再び禁止され、一週間延びた。

1か月以上前から、7/5-7/8の3泊4日で利尻岳を登るため、
色々予約をしていたのだが、このままでは支障をきたしてしまう(泣)。
3月のときのケガといい、今年は厄年なのか。
無理そうであれば、利尻岳登頂はあきらめ、北海道の列車の乗りつぶしをすることに。
そのplanを急遽考えた。

旅行前日、ちょっと痛みはあるものの、なんとか行けそうな気がするので
強行することにした。

初日は移動日。ただ、船まで4時間ほど時間があるので
宗谷岬の観光をすることに。空港に降り立ちバス乗り場へ行くと、今年限定の
観光バスがあり、利用することした。路線バスで計画していたのだが、
時間の接続が微妙だったので、これはラッキー。日本最北端をゲットした。
稚内港に着くと、乗船待ちの人がすごい…。席に座れるか不安になったが、
デッキの席を確保できた。ちょっと寒い。
利尻島に近づくにつれ、雄大な利尻岳が迫る。
明日の登山に不安と期待を感じながら、その頂を見つめた。

※ 2019-07-05
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。