[観光] 藻岩山/札幌周辺の列車

札幌駅 ~ さっぽろ (14:40) ー[札幌市営地下鉄南北線]ー (14:50) 麻生 (14:57) ー[札幌市営地下鉄南北線]ー (15:10) すすきの (15:17) ー[札幌市電]ー (15:39) ロープウェイ前 ー[ロープウェイ送迎バス]ー 藻岩山ロープウェイ山麓駅 (16:00) ー[もいわ山ロープウェイ]ー (16:05) もいわ山中腹駅 (16:10) ー[もいわ山もーりすカー]ー (16:12) もいわ山山頂駅 (16:45) ー[もいわ山もーりすカー]ー (16:47) もいわ山中腹駅 (17:00) ー[もいわ山ロープウェイ]ー(17:05) 藻岩山ロープウェイ山麓駅 ー[ロープウェイ送迎バス]ー ロープウェイ前 (17:12) ー[札幌市電]ー (17:36) 西4丁目 ~ 大通り (17:46) ー[札幌市営地下鉄東西線]ー (18:05) 新さっぽろ ~ 新札幌 (18:14) ー[JR千歳線]ー (18:42) 新千歳空港 (20:30) ー[ANA]ー (22:10) 羽田空港

札幌に着き、まずは地下鉄の乗ってない南北線の麻生方面の乗りつぶしを行う。
フリー切符を購入した。飛行機まで時間があるので、藻岩山に観光へ行けば
時間的に丁度良さそうなので、折り返し乗車して、すすきのへ。市電、送迎バス、
ロープウエイ、ケーブルカーと乗り継ぎ、頂上に到着した。歩かず頂上まで着いた。
霞んでいたので、大雪山とかまでは見れなかったが…。
その後、市電でぐるっと回って大通駅まで行き、地下鉄の残り東西線の
新さっぽろ方面を乗車して空港に着いた。

足に不安があったが、予定を立てたことを達成できて、充実した旅だった。
列車のチェックインの旅の方も、日高と根室を繋げて残り1回で行けそうだ。
何時になるかは分からないけれど。

※ 乗りつぶし 残り54駅 2019-07-30現在
北海道36

※新駅が増えた都道府県(優先度低)。