[観光] 竹富島

石垣港離島ターミナル (15:30) ー[安栄観光フェリー]ー (15:45) 竹富島港 ~ 喜宝院 ~ 竹富島港 (16:45) ー[安栄観光フェリー]ー (17:00) 石垣港離島ターミナル ~ 石垣バスターミナル (17:15) ー[東運輸バス]ー (17:55) 石垣空港 (19:20) ー[JAL]ー (22:00) 羽田空港

15:20に石垣港に到着。帰りの飛行機まで、微妙に時間があるので
おまけで竹富島に行くことにした。石垣港から15分たらず。
このお手軽さもあり竹富島には観光客で溢れていた。
島の中央まで歩き、神社を巡ったあたりで、急に雨が降り出す…。
急な天候の変化も南国の特色か…。微妙な感じで港まで引き返した。

色々トラブルがあったが、於茂登岳登頂など出来て満足できる旅だった。

※ 2018-03-03

[観光] 西表島 マリユドゥの滝/カンビレーの滝

ホテルエメラルドアイル石垣島 ~ 石垣港離島ターミナル (7:10) ー[安栄観光フェリー]ー (8:00) 西表島 上原港 ~ 中野海岸 ~ 浦内川観光 (9:30) ー[遊覧船]ー 軍艦岩船着き場 (10:00) ~ マリユドゥの滝展望台 ~ カンビレーの滝 ~ マリユドゥの滝展望台 ~ 軍艦岩船着き場 (12:00) ー[遊覧船]ー (12:30) 浦内川観光 ~ 浦内川展望台 ~ キッチンinaba ~ 西表島 上原港 (14:30) ー[安栄観光フェリー]ー (15:20) 石垣港離島ターミナル

3日目は、フェリーで西表島へ。マリユドゥの滝か、ピサイナーラの滝か迷っていたが、
ピサイナーラは、干潮時を狙って歩かないといけない箇所があるので、そこが不明瞭。
なので、結局マリユドゥの滝にすることに。
レンタサイクル店が港のそばにあり、さっそく借りる。
…が、借りた自転車の鍵が不調で、海岸付近でヘルプに来てもらう羽目に…(苦笑)。
そんなトラブルもあったが、他の地域とは違う風景を楽しめた。
もう少し色々見回ってみたかったが、昼食後、またもや鍵の不調で自転車に乗れず、
サイクル店に送迎してもらう感じになってしまった…。

※ 2019-03-03

[観光] 石垣島鍾乳洞

於茂登岳登山口 ~ 光楽園 ~ 石垣市中央運動公園 ~ 石垣島鍾乳洞 ~ くまのみれんた ~ 石垣港離島ターミナル ~ ホテルエメラルドアイル石垣島

下山後は、観光をしようとバンナ公園に向けて、自転車をこぐ。
…が、久々に乗った影響か、足が攣ってしまう…。
お腹が空いていることもあり、近くの光楽園とかいう食事処?を見つけて
休憩することに。ミート系を食べたかったが、おしゃれな飲み物しかなかったので
バナナミルクと、(唯一の食べ物)パイでお腹を満たした。
休んだものの、ちょっとした坂道でも、足が攣るので、坂道で自転車を乗るのは
あきらめた。なのでバンナ公園まで行くのはやめて、そのまま自転車を返そうと
市内まで行く。15:00頃に到着したが、せっかく石垣島まで来たので、
このまま終わるのはもったいない。鍾乳洞だけは行くことにした。
入園料はちょっと高かったが、水琴窟など個性的な洞窟で楽しめた。
夜は、市内の料理どころで、少し奮発して注文した。

※ 2019-03-02

[観光] 沖縄 ゆいレール/那覇観光

羽田空港 (7:40) ー[JAL]ー (10:25) 那覇空港 (10:56) ー[ゆいレール]ー (11:23) 首里駅 ~ 首里城公園 ~ 首里城 ~ 石畳の道 ~ 識名宮 ~ 識名園 (13:53) ー[那覇バス]ー(14:12) 県庁前 ~ 福寿園 ~ 旭ヶ丘公園 ~ 琉球サンロイヤルホテル ~ 国際通り ~ 琉球サンロイヤルホテル

沖縄の路線乗りつぶしと、観光を目的とした、2泊3日の旅に行きました。
1日目は、沖縄県の唯一の列車、ゆいレールを乗車。
30分弱で達成。チェックインもして、あっさりコンプリート。
これで残りは北海道のみとなった。その後は首里城や識名園の観光に移行。
首里城は2回目だが、あまり記憶がなく、新鮮な気持ちで見学できた。
15:00にはホテルに到着。少し休んだ後、国際通りをぶらりと歩いた。

※ 乗りつぶし 残り97駅 2019-03-09現在
北海道80 沖縄0(完)

※新駅が増えた都道府県(優先度低)。
岩手3 宮城3 栃木0 富山2 三重0
京都1 大阪4 愛媛1 山口1 福岡1
長崎1

※ 2019-03-01

[観光] フラワーガーデン小田原

小田原 (9:12) ー[大雄山線]ー (9:22) 飯田岡 ~ おだわら諏訪の原公園 ~ フラワーガーデン小田原 ~ 飯田岡 ~ 蛍田 (11:03) ー[小田急小田原線]ー (11:08) 小田原

梅めぐりをしようと、小田原フラワーガーデンに行った。
初めて来るところだが、広々とした公園の展望台から丹沢の眺めがよい。
展望台から先に進むと、梅園に到着。規模はそんなに大きくはないもの
ほぼ満開に近い咲き具合であった。しかも無料であった。
逆にガーデン内はあまり咲いてなかった。
続けて曽我梅林を目指し歩くことにした。
だが、花粉がピークでみるみる気力を失い、小田急線の駅にエスケープ…。
小田原駅の近くで早めの食事をとり、帰宅することにした。

※ 2019-02-24

[観光] 猿島

逗子 (9:53) ー[JR横須賀線]ー (10:03) 横須賀 ~ ヴェルニー公園 ~ 三笠公園 (11:30) ー[猿島航路船]ー (11:40) 猿島 ~ <猿島一周> ~ 猿島 (12:45) ー[猿島航路船]ー (12:55) 三笠公園 ~ 横須賀中央 (13:27) ー[京急本線]ー (13:44) 上大岡

近場で行ってないところで、猿島に行くことにした。
ずっと候補に挙がっては、後回しにしていたところでもある。
横須賀線の遅延の影響で、乗船は1本遅くなってしまった。
猿島は1時間もかからず一周した。
観光客の多いこと…。船の詰め込まれぶりに驚いた。
ちょっと物足りないので、帰りは一つ手前の駅で降り、散歩した。

※ 2019-02-10

[観光] 八丈島観光

八丈空港 ~ 南原千畳敷 ~ 宇喜多秀家と豪姫の碑 ~ 大潟浦園地 ~ メットウ井戸 ~ 八重根港 ~ 宇喜多秀家の移住跡 ~ 八丈植物公園 ~ 八丈空港 (17:25) ー[ANA]ー (18:20) 羽田空港

空港のレストランで昼食を終え、帰りの飛行機まで 、まだ4時間ほどあった。
少し足に痛みがあったが、散策することにした。なかなか来る機会もないので。
荷物をロッカーに入れ、身軽な状態にする。空港にあった観光マップを見て、
西側の海岸をぐるっと回れば、3時間ぐらいだろうと目安をつける。
結果、その通りになった。観光して、宇喜多秀家が目につく。
関ヶ原以後の流刑地として八丈島にわたり、50年近く住んだ、と知った。
当時、八丈島に船で渡るなど大変なのだろうなぁと想像し、
あれこれ調べてしまった。

※ 2019-01-19

[観光] 江ノ島

藤沢 (8:45) ー[小田急江ノ島線]ー (8:52) 片瀬江ノ島 ~ 辺津宮 ~ 中津宮 ~ サムエル・コッキング苑 ~ 奥津宮 ~ 岩場 ~ 船着き場 ー[ベンテン丸]ー江ノ島入り口 ~ 湘南海岸公園 ~ 鵠沼海岸駅 (11:09) ー[小田急江ノ島線]ー (11:13) 藤沢駅

今回の3連休は、お金節約のため、地元の散歩で済ませた。
サムエルコックに入ったり、べんてん丸に乗ってみたりして
1000円くらいになってしまったが…(笑)。

※ 2019-01-13

[観光] 法隆寺/宇治/伏見 観光

ホテル・葉風泰夢 ~ 奈良 (7:07) ー[JR]ー (7:19) 法隆寺駅 ~ 法隆寺 ~ 法隆寺駅 (8:55) ー[JR]ー (9:27) 放出 (9:32) ー[JR]ー (9:49) 河内磐船 ~ 河内森 (10:05) ー[京阪交野線]ー (10:07) 私市 (10:13) ー[京阪交野線]ー (10:27) 枚方市 (10:32) ー[京阪本線]ー (10:48) 中書島 (11:01) ー[京阪宇治線]ー (11:16) 宇治 ~ 平等院 ~ 宇治上神社 ~ JR宇治 (12:59) ー[JR]ー (13:13) 桃山 ~ 伏見桃山城 ~ 丹波橋 (14:01) ー[京阪本線]ー (14:08) 伏見稲荷 ~ 伏見稲荷大社 ~ 四ツ辻 ~ 伏見稲荷大社 ~ 稲荷 (15:19) ー[JR]ー (15:24) 京都 (16:12) ー[新幹線]ー (18:11) 新横浜

最終日は、法隆寺や宇治など、行ってない観光地を巡りつつ、
チェックインはしているが、乗りつぶしてない路線を乗車した。
伏見桃山城は、メンテしてない影響で耐震の関係から、立ち入り禁止と
なっていて、外から眺めるだけだった。
また、稲荷山は、時間と体力の関係から、三の峰で断念した…。
事前調査をしてなく、こんなに広いとは思わなかった…。
今度、愛宕山に登りに来た時にでも再チャレンジします。
しかし、どこも激混みでした。

※ 2018-09-17

[観光] 浄土ヶ浜/岩手県南側の路線

(2日目下山後)
門馬 (14:40) ー[岩手県北バス]ー 浄土ヶ浜パークホテル前 (16:15) ~ 浄土ヶ浜 ~ 浄土ヶ浜パークホテル入り口 (17:03) ー[岩手県北バス]ー (17:22) 宮古駅 (18:10) ー[JR山田線]ー (20:30) 盛岡駅 ~ ユニゾインエクスプレス盛岡

(3日目)
ユニゾインエクスプレス盛岡 ~ 盛岡駅 (6:01) ー[JR釜石線]ー(9:11) 釜石 (9:17) ー[三陸線南リアス線]ー(10:09) 盛 (10:54) ー[JR BRT 大船渡線]ー(12:02) 気仙沼 (12:22) ー[JR大船渡線]ー(13:41) 一ノ関 (13:50) ー[東北新幹線]ー (16:24) 東京

思ったより早く下山できたので、予定通り宮古まで行き、山田線で盛岡に帰るという
不毛なことを、することに(笑い)。さらにこのバスは、浄土ヶ浜の近くまで行く
ことを知り、2時間滞在時間を作り、浄土ヶ浜の観光を行った。
ついでに早めの夕食を食べた。山田線乗車中、大きな虹が車窓から広がり、
私を含めた乗客は撮影大会になった。
3日目は、残りの路線である釜石線と、BRTの新駅をチェックインする為、乗車。
釜石線の秘境駅・上有住で、TVのロケ(生活利用客が乗降するまで帰れない
企画のやつ)を行っていた。咄嗟のことで、写真取れなかった…。
洞窟の見学を計画していたら、遭遇してTV出れたかも(笑い)。
気仙沼に到着後、新駅をレーダーからチェックインして
岩手県をコンプリートすることができた。本州は五能線のみ。
あと、北海道ですね。今年せめて1回くらい行きたい…。

※ 乗りつぶし 残り294駅 2018-07-04現在
北海道245 青森22 岩手0(完) 秋田3
沖縄18

※新駅が増えた都道府県(優先度低)。