[観光] 浄土ヶ浜/岩手県南側の路線

(2日目下山後)
門馬 (14:40) ー[岩手県北バス]ー 浄土ヶ浜パークホテル前 (16:15) ~ 浄土ヶ浜 ~ 浄土ヶ浜パークホテル入り口 (17:03) ー[岩手県北バス]ー (17:22) 宮古駅 (18:10) ー[JR山田線]ー (20:30) 盛岡駅 ~ ユニゾインエクスプレス盛岡

(3日目)
ユニゾインエクスプレス盛岡 ~ 盛岡駅 (6:01) ー[JR釜石線]ー(9:11) 釜石 (9:17) ー[三陸線南リアス線]ー(10:09) 盛 (10:54) ー[JR BRT 大船渡線]ー(12:02) 気仙沼 (12:22) ー[JR大船渡線]ー(13:41) 一ノ関 (13:50) ー[東北新幹線]ー (16:24) 東京

思ったより早く下山できたので、予定通り宮古まで行き、山田線で盛岡に帰るという
不毛なことを、することに(笑い)。さらにこのバスは、浄土ヶ浜の近くまで行く
ことを知り、2時間滞在時間を作り、浄土ヶ浜の観光を行った。
ついでに早めの夕食を食べた。山田線乗車中、大きな虹が車窓から広がり、
私を含めた乗客は撮影大会になった。
3日目は、残りの路線である釜石線と、BRTの新駅をチェックインする為、乗車。
釜石線の秘境駅・上有住で、TVのロケ(生活利用客が乗降するまで帰れない
企画のやつ)を行っていた。咄嗟のことで、写真取れなかった…。
洞窟の見学を計画していたら、遭遇してTV出れたかも(笑い)。
気仙沼に到着後、新駅をレーダーからチェックインして
岩手県をコンプリートすることができた。本州は五能線のみ。
あと、北海道ですね。今年せめて1回くらい行きたい…。

※ 乗りつぶし 残り294駅 2018-07-04現在
北海道245 青森22 岩手0(完) 秋田3
沖縄18

※新駅が増えた都道府県(優先度低)。