[登山] 八溝山

ホテル奥久慈館 ~ 池田橋バス停 (7:58) ー[茨城交通バス]ー (8:31) 蛇穴バス停 ~ 駐車場 ~ 金性水 ~ 八丁坂 ~ 八溝山 ~ 八丁坂 ~ 日輪寺 ~ 駐車場 ~ 蛇穴バス停 (13:50) ー[茨城交通バス]ー (14:24) 金町バス停 ~ 道の駅 奥久慈だいご ~ 常陸大子 (15:55) ー[JR]ー (17:14) 水戸 (17:34) ー[JR]ー (19:40) 上野

二日目は、バスで蛇穴バス停まで行き、八溝山を登頂する。
この山は、山頂まで車で行くことが可能で、人はそこそこいた。
長い舗装路歩きを強いられるのだが、旧登山道へいざなう標識が二か所あり
登りはそちらを歩いてみた。道は明瞭で、痩せた個所もあったが問題なく
歩くことができた。駐車場を経て、遊歩道を歩く。頂上には 2時間弱ほどで着いた。
展望台から、那須岳や奥久慈男体山を眺めることができた。
帰りのバスのまで、かなり時間があるので、帰りは時間を調節しながら歩いた。
日輪寺にはすごい人が…。御朱印集めが流行っているのか?
帰りの林道歩きも、登ってくる人と度々すれ違った。
バスに乗車して、列車も待ちが長いので、道の駅に寄り、遅めの昼食を食べた。
軍鶏カレーを食べたのだが、美味しかったが、ちょっと甘めで、肉は固めだった。

※ バスは平日と土曜日のみ運行。