[登山] 高野山/護摩壇山

金剛の湯リバーサイドホテル ~ 大和二見 (5:52) ー[JR]ー (6:03) 橋本 (6:10) ー[代行タクシー]ー (7:00) 高野山駅 (7:14) ー[南海バス]ー 千手院橋バス停 (7:25) ~ 奥ノ院 ~ 奥ノ院前バス停 (8:51) ー[南海バス]ー 千手院橋バス停 (9:00) ~ 金剛峰寺 ~ 千手院橋バス停 (9:55) ー[南海バス]ー (10:55) 護摩壇山バス停 ~ 護摩壇山 ~ 龍神岳 ~ 耳取山 ~ 龍神岳 ~ 護摩壇山 ~ 道の駅ごまさんスカイタワー ~ ワイルドライフ入口広場 ~ 1304ピーク ~ ワイルドライフ入口広場 ~ 護摩壇山 ~ 道の駅ごまさんスカイタワー ~ 護摩壇山バス停 (15:35) ー[南海バス]ー (16:40) 高野山駅 (16:55) ー[代行バス]ー (18:05) 橋本 (18:11) ー[南海鉄道]ー (18:54) 天下茶屋 (19:26) ー[堺筋線]ー (19:35)堺筋本町 (19:42) ー[中央線/近鉄]ー (20:20) 学研奈良登美ケ丘 (20:27) ー[近鉄]ー (20:37) 生駒 (20:40) ー[近鉄]ー (20:55) 新大宮 ~ ホテル・葉風泰夢

2日目は、高野山よりさらにバスに乗り、護摩壇山へ行く。
何故、護摩壇山かというと、都道府県最高峰のハントをしようかと思いまして。
まあ、ペーパードライバーの私にとって、福井/広島/熊本あたりが難関だが…。
百名山にもいえるが、とりあえず今は、登れるだけ登ってみようかと。

高野山へは、台風の影響で鉄道が復旧中なので、代行バスで高野山駅まで移動。
護摩壇山のバスは高野山駅から 9:45と遅い時刻なので、まずは、高野山で観光をした。
奥ノ院は、撮影禁止箇所が多いので、被写体がお墓ばかりだ。
伊達政宗あたりで飽きて撮らなくなってしまった(笑い)。
前に高野山に来たときは、入らなかった金剛峰寺も、お金を出して観光した。

護摩壇山へのバスの時間になり、乗車して、道の駅まで着く。
時間は余るほどあるので、奥の耳取山まで行くことにした。
護摩壇山の登山道は、台風の傷跡が残っていた。眺めは、和歌山県最高峰の
龍神岳が一番よい。戻って道の駅で昼食をとり、後半は、南側の自然公園に行った後、
南側から護摩壇山へ再度行き、時間をつぶした。
バスで橋本まで戻った後、一部、未乗車区間の乗りつぶしをしながら
奈良のホテルに宿泊した。