SSブログ

 [登山情報] 都道府県最高峰の行き方【車なし】(後編)

IMG_8155_00013.jpg
([寂地山] カタクリの咲く頃にオススメ)

前回の続きになります(2023/10月現在)。




阿波竜王山(香川県)


高松から塩江を経由して、内場ダムまでバスを乗り継いだ。
ホテルに前夜泊。早朝ホテルからピストン。登山口まで 5km圏内。
現在、塩江~奥の湯温泉間のコミュニティバスは、予約制になった模様。休日運休。
阿波竜王山へ行ったときのブログ

恐羅漢山(島根/広島県)


大阪発のツアーを利用。
個人の場合、三段峡手前のバス停まで行き、そこから登りのみ、
タクシーを利用しようと思っていた。
また、広島発のツアーもあるようだが、催行率低い。
恐羅漢山へ行ったときのブログ

寂地山(山口県)


大阪発のツアーを利用。
寂地峡までバスはあるものの、時間が不適(完全、地域の方向け)。
錦町駅から、タクシー利用しかないものと思われる。
# 路線バスで深谷峡温泉まで行き、そこからタクシーの送迎ができれば、安くできる可能性あり
また、広島発のツアーもあるようだが、催行率低い。
寂地山へ行ったときのブログ

釈迦岳(福岡県)


羽犬塚駅から路線バスあり。ただし、バス停から1時間以上車道歩きが必要。
釈迦岳へ行ったときのブログ

経ヶ岳 [多良岳](佐賀県)


大村から路線バスあり。ただし利用に適しているのは平日のみ…。
経ヶ岳へ行ったときのブログ

祖母山(宮崎県)


緒方駅から尾平鉱山までコミュニティバス(まだ辛うじて運行しているみたい)。
宿(LAMP豊後大野)があるので、そこで前夜泊が前提。平日のみ運行…。
帰りは、北谷登山口方面へ。五ケ所バス停から河内を経由して高千穂方面へ
路線バスを乗り継ぐ。こちらは、休日運休。
残念ながら、高千穂側は、朝のバスの便が遅いので不向き。
祖母山へ行ったときのブログ

宮之浦岳(鹿児島県)


現地ツアーを利用。島なのでタクシーに限りあり。ツアーがよいかと。
宮之浦岳へ行ったときのブログ

於茂登岳(沖縄県)


中心街(離島ターミナル)から自転車で往復した。10kmくらい。
帰りは登りの坂道となる。
於茂登岳へ行ったときのブログ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。