[登山] 祖母山

ゲストハウスLAMP豊後大野 ~ 尾平登山口 ~ 川上渓谷 ~ <宮原コース> ~ 宮原 ~ 祖母山避難小屋 ~ 祖母山 ~ 風穴 ~ 北谷登山口 ~ 一の鳥居 ~ 五ヶ所 ~ 三秀台バス停 (12:22) ー[高千穂ふれあいバス]ー (12:32) 河内バス停 (12:37) ー[高千穂ふれあいバス]ー (13:13) 高千穂温泉

2日目は、この旅のメイン祖母山を登頂する。ちなみに泊まった宿は、
おしゃれで、お風呂もあり、夕食も食べれて、なかなか良かった。
日の出直前くらいに出発。駐車場の登山口まで戻るように歩く。
川上渓谷に入り橋を渡ると、本格的な登山道なる。
最初、不明瞭な箇所があり迷うところもあったが、ピンクの目印を探しながら
歩いていくと、標高が上がるにつれ、道は明瞭になった。
単調な景色をひたすら歩き、宮原を超えたところで、
やっと木が少なくなり展望がよくなった。
避難小屋に到着すると、水場が近くにあり水を補給。
頂上も近いのに、水場があるなんてありがたい。
頂上には3時間半ほどで到着した。既に数人の人がいた。
九重連山や、昨日付近までいた阿蘇山など展望を楽しんだ。
帰りは、高千穂方面の北谷登山口へ。どうやらマイカー使用で、こちらから登るのが
主流のようだ。何か所か梯子やロープなどあったが、特に難しいところはなく北谷登山口
まで降りれた。ここで時間を巻けて、河内行きの12時台のバスに乗れそうな感触。
九州自然歩道をスピードを上げて歩き、五ヶ所バス停には40分前に到着した。
三秀台にもいけるかと思い一区間歩くが、三秀台バス停と三秀台が微妙に離れていた…。
三秀台は遠巻きに見るだけにして、バスに乗った。

※ 五ヶ所線は休日運休なので要注意。利用区間は100円だった。