SSブログ

 [登山] 恵那山

萬岳荘 ~ 御坂峠 ~ パノラマ山頂 ~ 鳥越峠 ~ 大伴山 ~ 天狗ナギ ~ 前宮分岐 ~ 恵那山避難小屋 ~ ~ 恵那山 ~ 恵那山避難小屋 ~ 前宮分岐 ~ 天狗ナギ ~ 大伴山 ~ 鳥越峠 ~ パノラマ山頂 ~ 御坂峠 ~ 萬岳荘 (12:00) ー[富士見台高原バス]ー (12:15) 展望台 ー[展望台リフト]ー センターハウス ー[ペアリフト]ー マウンテンロッジ ー[富士見台高原ロープウェイ]ー ヘブンズそのはら ~ 園原バス停 ~ <徒歩5km>~ 昼神温泉 ~ 湯ったりーな昼神 ~ ガイドセンター前バス停 (15:55) ー[信南交通]ー (16:26) 飯田 (17:00) ー[京王高速バス]ー (20:42) 日野バス停 ~ 甲州街道 (20:58) ー[多摩モノレール]ー (21:16) 多摩センター



DSC04848_00011.jpg


行き、思いのほかロープウェイからバスまでの乗り継ぎに時間がかかった…。
それを踏まえて、4:20頃 真っ暗の中、登山を開始することにした。
帰宅の計画は、ヘブンス園原山麓に到着時、
・14:00台であれば、行きと同じ名古屋経由で(15:17園原発の高速バスに乗車)
・14:00より前であれば、昼神温泉まで歩き、温泉に入った後、飯田経由で
・15:00以降であれば、昼神温泉→こまんば、まで歩き、飯田経由で
(さらに遅い場合、飯田泊も…)
を考えた。できれば昼神温泉でまったりしたい…。
とはいえ、暗闇の中では慎重に、ライトで足元を確認しながら歩いた。
あと、分岐で道を間違えては元も子もない。こちらも慎重に。
順調に歩けて、大伴山までの登山道で、夜が明けた。
南アルプス付近が見渡す限り、雲海に包まれた。すばらしい。
天狗ナギを過ぎ、急登をヒイヒイ言いながら、頂上には 8:30頃着いた。
思ったより早く登れたので、15分ほど休憩したのち、同じ道で下山を開始。
登山者と結構すれ違うことも多くなり、萬岳荘には 12:00 前に到着。
帰路のパノラマ山頂までの登りはしんどかった…。
ヘブンス園原山麓に着いたのは、13:10頃。予定通り、昼神温泉に入り、
飯田経由で帰宅するplanに。舗装路を 5km歩き、1時間強で昼神温泉に着いた。
昼神温泉に、1時間半ほど滞在する時間を確保できて、まったりすることができた。

※ 2019-11-02 登頂

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。