[登山] 岩手山

品川バスターミナル (21:40) ー[京急バスビーム号]ー (5:30) 盛岡 (5:47) ー[IGRいわて銀河鉄道線]ー (6:01) 滝沢 ー[滝沢交通タクシー]ー 馬返し登山口 ~ 2.5合目 ~ <旧道> ~ 鉾立 ~ 8合目避難小屋 ~ 不動平 ~ 岩手山 ~ 奥宮 ~ 不動平 ~ 8合目避難小屋 ~ 鉾立 ~ <新道>~ 2.5合目 ~ 馬返し登山口 ー[滝沢交通タクシー]ー 滝沢市街

6月の4週目の土日も天気予報は芳しくない…。だが金曜日は、
東北地方なら晴れなので、有給をとって1泊2日で遠出をすることにした。
深夜バスを利用して、1日目は岩手山を登頂する。
今まで頑なにタクシーは利用しなかったが、太川/蛭子さんも1万円まで
利用するようになったので、片道だけ5000円くらいならいいかなと、6:40着に
合わせて予約をしておいた。だが深夜バスが30分早く着いてしまったので、
列車も一本前に乗れてしまった。なのでちょっと早く来てもらうことにした…。
20分弱で馬返し登山口に到着。滝沢から3500円くらいだった。
6:45 頃から登り始めた。旧道のほうが眺めがよいことと、午後から天気が崩れる
予報なので、旧道の方へ。順調に歩けて 10:00前に、避難小屋に着いた。
水場があり、おにぎりを食べてパワー補給。頂上に向けて再開した。
急な斜面を一歩一歩進み、11:00に頂上に着いた。久々の百名山のハント達成だ。
帰りのコースはちょっと迷ったが、予定通り馬返しに戻ることにした。だが、
3合目まで降り、もう少しだと思っていた所、足がもつれ転倒してしまい、
右膝に石が当たり、ざっくりえぐられる感じになってしまった…(泣)。
血が止まらず、タオルを膝に巻いて、引きずる感じで何とか下山。
使う予定になかったタクシーを呼び、滝沢市内の整形外科へ行って
もらうことにした。