[登山] 天狗岳

京王八王子駅 (0:15) ー[まいたびjp観光バス]ー (6:05) 白駒池入り口 ~ 白駒池 ~ ニュウ ~ 中山峠 ~ 黒百合平 ~ 天狗の奥庭 ~東天狗岳 ~ 西天狗岳 ~ 第2展望台 ~ 第1展望台 ~ 唐沢鉱泉分岐 ~ 唐沢鉱泉 ~ 八方台分岐 ~ 渋の湯 (15:00) ー[アルピコバス]ー (15:51) 茅野 (16:42) ー[JR]ー (17:04) 小淵沢 (17:10) ー[JR]ー (17:48) 甲府 (18:08) ー[JR]ー (19:38) 高尾

涼を求めて、色々コースを検討したところ、まいたび.jpという深夜バスを利用すれば、
日帰りで登れることから、天狗岳に決定した。
(だがこの日の関東は涼しく、奥多摩とかでも登山できたようだ…。)
バスは、他の高速バスと比べると、若干高め。まあ、ツアー用なので仕方ないか。
あるだけでも、ありがたい。他にも日光とか興味が惹かれた。
バスは、時間調整で度々休憩に入り、あまり寝付けず白駒池に到着した。
準備を整え歩き出す。涼しいを超えて寒かったが、歩いていると丁度よくなった。
時間はたっぷりあるので、じっくり歩き、ほぼCTどおり天狗岳に到着した。
ガスもなく景色が素晴らしい。11:00 頃に下山を開始。
が、歩いていると高山病っぽい症状に悩まされ、スローペースに…。
渋湯には、最終バス20分前に到着。温泉に入る時間が無くなってしまった(泣)。
やはり、深夜高速バスからの即登山は、寝不足の影響で高山病になりがちだ。
今後は気を付けたい。帰りは青春18切符で帰宅となった。