[登山] 白馬岳

(1日目)
八王子 (13:38) ー[JR]ー (13:45) 高尾 (14:02) ー[JR]ー (17:31) 松本 (17:59) ー[JR大糸線]ー (18:53) 信濃大町 (19:04) ー[JR大糸線]ー (19:40) 白馬 ~ 白馬八方 ~ ホテルグレース白馬

(2日目)
ホテルグレース白馬 ~ 白馬八方バスターミナル (6:00) ー[アルピコバス]ー (6:22) 猿倉 ~ 白馬尻 ~ 岩室跡 ~ 白馬岳山頂宿舎 ~ 白馬山荘 ~ 白馬岳 ~ 三国境 ~ 小蓮華山 ~ 白馬大池 ~ 白馬乗鞍岳 ~ 天狗平 ~ 栂池自然園 ー[栂池ロープウェイ]ー つがのもり ー[ゴンドラリフトイブ]ー 栂池高原 (17:23) ー[アルピコバス]ー (19:00) 長野 (19:08) ー[北陸新幹線]ー(20:26) 大宮

ライチョウに会う(三国境~小蓮華岳)

人気の高い白馬岳に登ることを計画。色々コースを検討したところ、
11:15時間のメジャーコースを1日で歩いてみることにした。
1日目は、青春18切符で白馬まで移動。篠ノ井線が線路の歪みの影響でダイヤが
乱れていたものの、松本までは何とか動き、白馬まで到着した。
駅近の食堂で夕食を食べた後、白馬八方まで移動。暗い夜道で星を見ながら歩いた。
コンビニ寄り食料を備え、バスターミナルの位置を確認後、
ホテルに到着。1日が終わった。
2目目、5:30過ぎにバスターミナルに到着。しばらくすると、
タクシーが客を集め出したので、4人乗りだと200円安い&早いに乗っかることに。
猿倉には 6:00過ぎに到着。予定より20分ほど早く行動することができた。
登山届と準備を整え歩き出す。大雪渓までは順調に歩けていたが、
その先からバテ気味で、歩いては小休止を繰り返す。
白馬山荘には11:00過ぎに到着。思ったより時間が巻けず、
これは白馬大池山荘あたりで、飛び込み宿泊も検討しないとなと、思う。
とりあえず、レストランでカレーを頼み、パワーを補給した。
山頂には12:00前に到着した。白馬大池までは、アップダウンの繰り返し。
だがカレーを食べたのが効き、あまり休みなく歩くことができた。
14:10くらいに白馬大池に着き、日帰りで帰れそうな感触を持つことができた。
白馬大池には過去にハイキングに来ていて、思い出しながら歩いた。
ロープウェイまでの登山道は、大き目な岩の上を歩くことを強いられ、
足が痛くなった。ブツブツ文句を言いながら、なんとか 16:20に
ロープウェイ駅着いた。山頂からは濃霧で景色は得られなかったが、
羊蹄山に続き充実感のあった登山だった。