[登山] 北岳

(1日目)
八王子 (11:57) ー[JR]ー (12:04) 高尾 (12:11) ー[JR]ー (13:44) 甲府 (14:05) ー[JR]ー (15:00) 芦安駐車場 ~ 南アルプス温泉ロッジ

(2日目)
南アルプス温泉ロッジ ~ 芦安駐車場 (5:10) ー[乗合タクシー]ー (6:00) 広河原 ~ 御池小屋分岐 ~ 大樺沢二俣 ~ 小太郎尾根分岐 ~ 肩の小屋 ~ 北岳 ~ 吊尾根分岐 ~ 北岳山荘

今年の目標にしていた北岳の登頂を、決行することにした。
北岳はすごい混むイメージがあるので、平日に登ることに(有給を2日取ることに)。
あと、まだ山小屋には1日しか泊まるメンタルが無いので(今後も
向上するか不明だが…)、前回、甲斐駒ケ岳/仙丈ケ岳の登山と同様、
芦安の温泉ロッジで前夜泊にした。
朝駐車場に行くと、既に乗り合いタクシーに乗車している方が多く、
5番目くらいの車に乗車することができた。6時に広河原に到着。
トイレを済まし歩き出す。天気は晴れで、既に北岳の頂上がはっきりと見える。
大樺沢二俣からは傾斜があがり、息を切らせながら登ることに。
やっとのことで肩の小屋に 11:00過ぎに到着。
タイム的にはちょっと巻いているくらいか。
肩の小屋では、定番カレーを頼んだ。
北岳山頂には 12:00過ぎに到着。360度の展望を楽しんだ。
北岳山荘に向けて歩く際、また頭痛が始まったので、用意しておいたロキソニンを服用。
直ぐに効き、順調に歩けて 13:30過ぎに山荘に到着した。
凄い早く歩けたら、農鳥小屋の宿泊も考えたが、13:30だと農鳥小屋に着くころには
16:00過ぎになってしまうので、予定通り北岳山荘に宿泊することに。
15:00過ぎの到着は怒られるらしいので…(汗)。
明日は天候と体調しだいで分からないが、奈良田まで歩くとしたら
CT 10:50の長丁場になる。しっかり休養を取ることにした。