列車乗りつぶしの旅 ブログトップ
- | 次の10件

[列車乗りつぶしの旅] 北海道道南の路線

羽田空港 (7:15) ―[ANA]― (8:35) 函館空港 (8:50) ―[空港バス]― 函館 (10:00) ―[函館バス]― (12:24) 姥神町フェリー (12:34) ―[函館バス]― (14:12) 木古内 (15:18) ―[道南いさりび鉄道]― (16:16) 五稜郭 (16:42) ―[JRスーパー北斗]― (18:07) 長万部 (20:00) ―[JR]― (21:35) 倶知安 ~ SMART HOTEL KUTCHA

北海道の路線の乗りつぶしと、羊蹄山の登頂を目的とした
3泊4日の旅に行ってきました。
初日は道南地区の残りの乗りつぶしへ。
函館のみどりの窓口で、「北海道フリーパス」を購入する。
最初の江差線は廃線のため、バスでぐるっと回ることに。
バスで接続時間が 10分なのは、かなりリスキーだが、遅れも無く乗り継げた。
逆に、予定していた渡島砂原側の路線の乗りつぶしは、現在徐行運転中区間があり、
ダイヤが乱れる可能性があるので見送ることにした。
なので長万部では2時間近くの待ちに…。温泉に入ったりしたが、
食事に関しては、オーラが少なめな(入り易そうな)食事所が少なく、
コンビニで済ませてしまった。

※ 2018-07-20

[列車乗りつぶしの旅] 岩手県/青森県の路線

品川バスターミナル (21:40) ー[京急高速バス ビーム号]ー (7:35) 宮古 (8:00) ー[三陸鉄道北リアス線]ー(9:31) 久慈 (9:55) ー[JR八戸線]ー(11:45) 八戸 (13:06) ー[青の森鉄道/IGR]ー(14:53) 盛岡 (15:12) ー[JR田沢湖線]ー (15:29) 雫石 ~ <周辺散策>~ 雫石 (16:37) ー[JR田沢湖線]ー (16:56) 盛岡 ~ ホテルシンプリシティ盛岡・菜園

久々の遠出。早池峰山と岩手県の残りの乗りつぶしを目的とした、
2泊3日の旅に行ってきました。1日目は宮古からスタートして、
左回りにぐるっと回る乗りつぶしの旅。
ちなみに利用した高速バスは、盛岡行きにも使えます。また利用するかも。
三陸鉄道は、既に乗車済みだし、来年山田線を引き継いで、盛~久慈まで統合されるので
それを待つのありかもしれなかったが、新駅が増える前に、早く岩手県をコンプリート
したかったので、今回のタイミングとなった。
コンプリートするには、最近増えた「十府ヶ浦海岸」駅を
チェックインしないといけない…。これがなければ、
もっと他のコースも考えられたのだが。まあ、お金は高くついてしまったが
車窓からのんびり景色を楽しめた。
明日の天気が不安に感じながら1日目が終わった。

※ 2018-06-29

[列車乗りつぶしの旅] 山陰/山口の路線

羽田空港 (7:25) ー[JAL]ー (8:55) 出雲空港 (9:15) ー[リムジンバス]ー (9:30) 直江駅 (9:38) ー[JR快速]ー (12:13) 益田駅 (13:24) ー[特急 スーパーおき]ー (14:57) 新山口駅 (15:27) ー[JR宇部線]ー (16:31) 宇部駅 (16:47) ー[JR宇部線]ー (16:54) 居能駅 (17:02) ー[JR小野田線]ー (17:27) 小野田駅 (17:39) ー[JR]ー (17:44) 厚狭駅 (18:13) ー[JR]ー (19:15) 長門市駅 ~ 長門セントラルホテル

中国地方の列車(主に山口/広島)の乗りつぶしと、観光を目的とした
3泊4日の旅に行ってきました。今回も往復飛行機でじゃらんパックで予約した。
1日目は、恒例になってきた、観光なし、列車乗りつぶしのみ(笑)。
出雲空港から降り立ち、乗車してない残りの山陰線の乗りつぶしを行う。
三瓶山とか石見銀山とかあるのだが、三瓶山は季節外だし、時間が限られているので…。
飛行機は10分遅れで到着して、バスも合わせて15分遅れで出発する…。
計画していた快速列車に乗るのは無理かなと思っていたが、直江駅で降りれば
上手く乗れるのではと思い立ち、急遽下車した。
結果、余裕で乗車することができて、益田まで快速でいけた。
益田で近くのレストランで昼食をとり、特急に乗って山口県に入る。
それ以降は、計画通り乗車することができて、首相の出身地である長門市で宿泊した。

※ 2018-03-02

[列車乗りつぶしの旅] 熊本周辺の列車

ホテルルートイン ~ 熊本 (6:20) ー[JR]ー (7:15) 三角 (7:24) ー[JR]ー (8:16) 熊本 (8:33) ー[JR]ー (9:11) 長洲 (9:19) ー[JR]ー (9:55) 上熊本 (10:20) ー[熊本電鉄]ー (10:29) 北熊本 (10:31) ー[熊本電鉄]ー (10:51) 御代志 (11:11) ー[熊本電鉄]ー (11:37) 藤崎宮前 ~ 熊本城 ~ 上熊本 (13:15) ー[熊本市電]ー (13:52) 水前寺公園前 ~ 水前寺公園 ~ 上江津湖 ~ 神水市民病院前 (15:11) ー[熊本市電]ー (15:17) 健軍町 ~ 自衛隊前バス停 (15:45) ー[バス]ー (16:10) 熊本空港 (17:30) ー[JAL]ー (19:00) 羽田空港

最終日は、熊本周辺の列車の乗りつぶしと、残った時間を利用して観光を行った。
列車の乗りつぶしは、スケジュール通り乗車できた。九州の残り路線は、
豊肥本線と南阿蘇高原鉄道となった(復旧が進むことを願っております)。
熊本城は、地震の影響で立ち入り禁止となっていて、加藤神社のみ入ることができた。
熊本城から上熊本まで、道路が至る所で封鎖されていて迷路のようだ…。
水前寺公園を観光後、まだ時間があったので、追加で上江津湖も観光した。
駅メモのほうは予定通りチェックインできた。
こうなってくると中国地方も行きたくなってしまう…(笑)。

※ 乗りつぶし残り駅(全544駅) 2017-12-04現在
北海道245 青森28 岩手49 秋田3 宮城1
栃木1
島根24 広島94 山口48
福岡0(完) 大分9 佐賀0(完) 長崎0(完) 熊本14
沖縄18

※ 2017-12-04

[列車乗りつぶしの旅] 北九州の列車

羽田空港 (8:00) ー[JAL]ー (9:45) 大分空港 (10:05) ー[バス]ー (10:50) 亀川 (11:02) ー[JR]ー (11:45) 宇佐 (11:49) ー[JR特急]ー (12:52) 黒崎 (13:00) ー[筑豊電気鉄道]ー (13:35) 筑豊直方 ~ 直方 (14:10) ー[平成筑豊鉄道]ー (15:33) 行橋 (15:36) ー[JR]ー (16:04) 小倉 (16:20) ー[モノレール]ー (16:39) 企救丘 ~ 志井公園 (17:09) ー[JR]ー (17:47) 田川後藤寺 (18:20) ー[平成筑豊鉄道]ー (18:32) 金田 (18:35) ー[平成筑豊鉄道]ー (18:54) 直方(19:00) ー[JR]ー (19:15) 新飯塚 (19:21) ー[JR]ー (19:37) 直方 (19:39) ー[JR]ー (20:21) 若松 (20:27) ー[JR]ー (20:43) 折尾 (20:47) ー[JR]ー (21:19) 小倉 ~ ユタカホテル

今回使用したフリー切符。九州の普通列車すべてにつかえる

九州の列車乗りつぶしと、九州の名山を登頂をする3泊4日の旅に行ってきました。
今回は往復とも飛行機。じゃらんパックで2週間前に予約した。
天気予報を見てから予約はできないので、運を任せるしかない。
今回の旅は、列車の乗りつぶしに一番重きを置いてるので、観光は最終日くらいしか
していない…。1日目は福岡県北九州地区の乗りつぶしを行った。
筑豊直方 ~ 直方 間は1kmくらい歩く必要があることに前日気づき、急遽スケジュールを
変更した。待ち時間を少しでも短くするため、一部特急を使用することにした。
最初の空港バスの発車時間がアバウトで、少しヒヤヒヤしたが、あとは余裕をもって
行動することができた。

※ 2017-12-01

[列車乗りつぶしの旅] 青森県 弘前~津軽~青森

品川バスターミナル (22:00) ― (7:10) 弘前バスターミナル~弘前駅 (7:30) ー (7:59) 黒石駅 (8:20) ー (8:49) 弘前駅 (9:39) ー (10:25) 五所川原駅 (10:30)― (10:50) 金木駅 ~太宰修斜陽館~ 金木駅 (11:47) ー (12:00) 津軽中里駅 (12:10) ー (13:05) 奥津軽いまべつ駅 ~道の駅いまべつ~津軽二股駅 (14:18) ー (14:33) 三厩駅 (15:33) ー (16:13) 蟹田駅 (16:34) ー(17:14) 青森駅 (17:23) ー (17:45) 浅虫温泉駅~道の駅 浅虫温泉~ 浅虫温泉駅 (19:03)ー(19:28) 青森駅 ~ホテルパサージュⅡ

弘前スタートで、津軽地方の列車乗りつぶしと、列車で南下しながら
途中登山や十和田湖等の観光をする、3泊4日の旅に行ってきました。

ノクターン号で弘前まで移動(閑散曜日は 6700円で青森県まで行けるお得な
交通機関です)。1日目は、ほぼ列車の乗りつぶしに費やした。
弘前鉄道は、以前に岩木山に登頂したときに2線とも乗車済みだが、まだ、
駅メモを本格的にプレーしてなかったので、黒石方面を再度乗車した
(大鰐線は、バス内でレーダーがすべての駅に届いたのでそれで済ました)。
その後、津軽地方へ。津軽中里ー奥津軽いまべつ間はバスを使用した。

一応、太宰修斜陽館の観光や、浅虫温泉の道の駅内にある温泉に入るなどもしてみた。
列車の本数が薄く、移動する度に1時間待ちがザラでした…。

※ 2017-10-13

[列車乗りつぶしの旅] 列車乗りつぶしについて

人様のブログを、最近よく読むようになって、 自分のブログをもうちょっと書くべきだと思ったのです。 で、登山と並行して行っている、列車乗りつぶしについて。

始めたのは、4年位前だろうか…。
登山をするようになって、自然と列車に乗る機会が増えたので
新潮社から出ている「乗りつぶしノート」を購入して、記録するようになったのが始まり。
で、スマフォアプリでもないかな、と探して見つけたのが
コロプラ内にある「駅メモ」というチェックインゲーム。
(現在は、後発の単体アプリのほうが主流ですが…)

もうすでに、3年くらいサービスしていて、正直 今は、あまりまともにプレーしてなくて
(普段はログインと数回チェックインするくらい)、
新駅(未チェックインの駅)の回収だけを目的でプレーしてます。
回収の状況は佳境に入っていて、残り駅は以下のようになってます。
ただ、なかなか行けないところばかりなので、あと、数年かかるでしょうね…。
その前にサービス終了しなければよいが…(笑い)。

※ 乗りつぶし残り駅(全1050駅) 2017-10-06現在
北海道245 青森120 岩手77 秋田96 山形5
栃木1
島根24 広島94 山口48
福岡128 大分18 佐賀33 長崎29 熊本104
沖縄18

今年、3回遠出できればよいかなと考えているのですが、
この情報で、私が 今後登頂しようとする山がバレてしまいますね…。

駅メモの駅データベース

推しメンのでんこ「もえ」

共通テーマ:ゲーム

[列車乗りつぶしの旅] 会津から富山,高山へローカル列車の旅

(1日目)
東京八重洲バス停ー会津若松駅―会津川口駅―只見駅―小出駅―長岡駅ー直江津駅
―魚津駅ー宇奈月温泉駅~宇奈月温泉~宇奈月温泉駅―滑川駅

(2日目)
滑川駅―富山駅―高山駅~高山陣屋~高山城跡~高山駅―下呂駅
~下呂温泉~下呂駅―美濃太田駅

※青春18切符使用。温泉と某ゲームの為の旅。
登山はしなかった…。今年は雪がなかなか溶けないですね。