[列車乗りつぶしの旅] 岩手県/青森県の路線

品川バスターミナル (21:40) ー[京急高速バス ビーム号]ー (7:35) 宮古 (8:00) ー[三陸鉄道北リアス線]ー(9:31) 久慈 (9:55) ー[JR八戸線]ー(11:45) 八戸 (13:06) ー[青の森鉄道/IGR]ー(14:53) 盛岡 (15:12) ー[JR田沢湖線]ー (15:29) 雫石 ~ <周辺散策>~ 雫石 (16:37) ー[JR田沢湖線]ー (16:56) 盛岡 ~ ホテルシンプリシティ盛岡・菜園

久々の遠出。早池峰山と岩手県の残りの乗りつぶしを目的とした、
2泊3日の旅に行ってきました。1日目は宮古からスタートして、
左回りにぐるっと回る乗りつぶしの旅。
ちなみに利用した高速バスは、盛岡行きにも使えます。また利用するかも。
三陸鉄道は、既に乗車済みだし、来年山田線を引き継いで、盛~久慈まで統合されるので
それを待つのありかもしれなかったが、新駅が増える前に、早く岩手県をコンプリート
したかったので、今回のタイミングとなった。
コンプリートするには、最近増えた「十府ヶ浦海岸」駅を
チェックインしないといけない…。これがなければ、
もっと他のコースも考えられたのだが。まあ、お金は高くついてしまったが
車窓からのんびり景色を楽しめた。
明日の天気が不安に感じながら1日目が終わった。