SSブログ

 [登山] 早池峰山

ホテルシンプリシティ盛岡・菜園 ~ 盛岡 (7:00) ー[岩手県交通バス]ー (8:54) 小田越 ~ 五合目 ~ 剣ヶ峰分岐 ~ 門馬コース分岐 ~ 早池峰山 ~ 門馬コース分岐 ~ 六合目 ~ 五合目 鳥居 ~ 駐車場 ~ 国道106号入り口 ~ 門馬バス停 (14:40) ー[岩手県北バス]ー 浄土ヶ浜パークホテル前 (16:15)



DSCN6527_00015.jpg


2日目は早池峰山を登頂する。ルートは予約しておいたバスで小田越まで行き、
帰りは北側の門馬コースを歩く。悪天候になればピストンなど臨機応変に考える
(予約しなくても、路線バスを乗り継げば、帰れることを2日前に知る…)
30分前に盛岡駅のバス停まで行くと、既にバス待ちの行列が…。
予約はしているのだが、席の保証はないとの注意書きがあったので、
これは座れないパターンなのかと不安に駆られる。
結果、(普通の路線バスで)席は20席ちょいしかなく、
23,4番目の私は座れないことに…。が、
案内の人に、大迫まで 7:05発大船渡行きのバスに乗り、そこから小田越行きの
臨時便を出して、座れるようにするとの説明があり、ほっとする。
結局、乗り継ぎはあったもの、小田越行きの2台のバスはほぼ同時に着いた。
携帯トイレを400円で買い、登山を開始する。
天気は晴れていたものの、風が強く、雲がすごい勢いで流れていた。
頂上には 10:30 過ぎに到着。30分弱ほど滞在して、少し早めの昼食を食べた。
帰りは予定通り、門馬バス停へ向けて歩く。予想通り、コチラを歩く人は
極端に少なくなった。それでも、4人ほどとすれ違った(3人はガイドの人だったが…)
門馬バス停には、 少し巻けて 14:35くらいに到着した。
待ちがなく、宮古行きのバスに乗ることができた。

※ 2018-06-30 登頂

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。