SSブログ

 [観光] ポンポン山(埼玉)

DSC06314_00025.jpg

池袋 (7:10) ー[東武東上線]ー (8:04) 東松山 ~ 百穴前 ~ 松山城跡 ~ 岩室観音 ~ 吉見百穴 ~ 大沼 ~ 天神沼 ~ 息障院 ~ 吉見観音 ~ 八丁湖 ~ ポンポン山 ~ 荒川 ~ 糠田橋 ~ 渡内橋バス停 (12:42) ー[鴻巣市コミュニティバス]ー (12:55) 鴻巣 (13:20) ー[JR高崎線]ー (13:27) 桶川 ~ 明星院 ~ 内宿 (14:30) ー[ニューシャトル]ー (14:57) 大宮

1月の3連休は、1日だけでも歩こうと思案するものの、特に良い案が浮かばず…。
「埼玉の本」に記載のポンポン山コースと、ウォーキング本記載の
吉見百穴/吉見観音を兼ねて歩くことにした。
吉見百穴は、封鎖されているところが多かったが、値段もお手ごろで、
それなりに楽しめた。ポンポン山までは、標識が充実していて順調に歩けた。
ポンポン山は標高30mと、もはや山といってよいのやら…。
ちょっとした崖みたいなところだった。
さてここからバスに乗るのだが、あてにしていた東松山~鴻巣のバスは
27号線を走るようだった(後日調査)。
実際は、76号線を歩いてしまったので、結局それには乗れず…。
しかしコミュニティバスのバス停を発見して、接続もちょうど良かったので
乗車することに。若干楽をできた。
鴻巣で昼食後、ニューシャトルの乗りつぶしを行うため、桶川に下車。
ニューシャトルの往復は、極力避けたかった…。
しかし、桶川~内宿のバスは、昼間まったく運行がないので、
この区間は徒歩での移動となった。

※ 2020-01-11

< 画像すべてを表示 >


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

 [登山] 大平山/晃石山

大宮 (6:54) ー[JR宇都宮線]ー (7:23) 栗橋 (7:39) ー[東武日光線]ー (8:05) 新大平下駅 ~ 客人神社 ~ 謙信平 ~ 大平山神社 ~ 大平山 ~ ぐみの木峠 ~ 晃石山 ~ 桜峠 ~ 馬不入山 ~ 登山口 ~ 岩舟駅 ~ 岩舟神社 ~ 岩舟駅 (13:03) ー[JR両毛線]ー (13:23) 小山 13:59 ー[JR湘南新宿ライン]ー (15:03) 新宿 (15:32) ー[JR埼京線相鉄直通]ー (16:28) 大和

DSC06124_00020.jpg

去年の先週、行きそびれた、関東百名山の一つ晃石山に登頂した。
実は5年くらい前に、登ろうとしたものの、道間違いをやらかして、断念した山。
大平山までは前回と同じルート。しかし、ほとんど記憶になく、新鮮な気持ちで歩けた。
大平山の神社は有名なので、観光者がいっぱいだ。
奥宮を経て、問題の分岐まで着く。
前回は、鉄塔への舗装路まで行き、さらにゴルフ場付近の
真ん中あたりまで行ってしまったんだよな…。
今度は、間違えず晃石山の頂上を踏むことができた。
ここから、さらに岩舟駅まで行くのだが、ボリュームたっぷりで
本記載のCTより時間がかかった。
帰りは、最近開通した相鉄線:武蔵小杉~西谷の乗りつぶしを行った。

※ 2020-01-03 登頂

< 画像すべてを表示 >


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

 [登山] 陣馬山~高尾山縦走

DSC05927_00012.jpg

八王子 (7:04) ー[JR中央本線]ー (7:24) 藤野 ~ 上沢井バス停 ~ <一ノ尾尾根> ~ 陣馬山 ~ 明王峠 ~ 堂所山 ~ 景信山 ~ 小仏峠 ~ 小仏城山 ~ 一ノ平 ~ 高尾山 ~ 薬王院 ~ <1号路> ~ 高尾山口 (15:08) ー[京王高尾線]ー (15:10) 高尾

2020年が始まった。恒例の年始めの陣馬山への登山。
今年は、元旦に登ることにした。
コースは、陣馬山から高尾山への縦走コースにした。
一本前の列車に乗れてしまった影響で、40分ほどバス待ちになる。
待つのもアレなので、藤野から歩いて上沢井バス停へ行くことにした。
しかし、上沢井バス停を見逃してしまい、2つ先のバス停まで行ってしまった…。
乗ろうとしていたバスとすれ違い、上沢井まで戻る…。幸先微妙なスタートだ。
階段を上り、先に進むと、登山口を発見。やっと登山が始まった。
天気もよく、気持ちよく、各頂上を通過して行けた。
茶屋が充実しているので、各所で買い食いした。
前回、逆コースで歩いた際に、巻いてしまった堂所山を、今回はしっかり踏んだ。
高尾山は、元旦だけあって激混み。最後はリフト使用で下山したかったが
待ちが凄いので、結局、高尾山口まで歩いて下山した。

※ 2020-01-01 登頂

< 画像すべてを表示 >


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

 [観光] 江の島

DSC05812_00012.jpg

藤沢 (9:16) ー[小田急江ノ島線]ー (9:23) 片瀬江ノ島 ~ 辺津宮 ~ 中津宮 ~ サムエル・コッキング苑 ~ 奥津宮 ~ 辺津宮 ~ 江ノ島駅 (11:12) ー[江ノ電]ー (11:22) 藤沢

12/28は快晴予報。
始発列車の一時間前くらいに起きれたら、関東百名山(低山)の一つを登ることにした。
しかし、起きたのは始発過ぎであったので、またの機会へ…。
折角なので、カラオケ練習後に江ノ島へ散歩することに。
今回は、お金を奮発してタワーにも入場。
富士山は雲に隠れ気味であったが、丹沢はバッチリだ。
冬の季節の定番のウィンターチューリップは、若干時期的に早かったか、
閉じているものもちらほらであった…。

※ 12/28

< 画像すべてを表示 >


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行