SSブログ

 [登山情報] 残りの都道府県最高峰を登るには?

1.png
(登頂履歴の状況をまとめる webサイトを開発しています。 無料使用可能(広告出ますが)。準備が出来ましたらご紹介します。)

福井県の三ノ峰を登頂したので、残り3つになった。
しかし、残りの山が曲者…。まとめてみました。

三嶺(高知県)


登山口の名頃まで路線バスはあるものの、列車の駅までの日帰りは不可能。
始発 名頃10:33着, 最終 名頃15:20発(それ以降もあるが、京上バス停止まり)。
4:50で登るしかなく、コースタイムは 5:40なので、厳しい。
京上バス停付近で泊まるしかなさそう。一ヶ所泊まれるところはあるものの、
ソロは泊めてくれなさそう(2回電話するものの、満員と言われる…)。
個人で行くには、避難小屋利用するのが無難か。
避難小屋に泊まるスキル(情熱)が必要(現在、そこまでの情熱なし)。
または、見ノ越~剣山[山小屋宿泊]~三嶺~名頃 を縦走するとかっこいい(朝 4:00発?)。
大阪発のツアーを見かけたので、そちらにするのが一番楽か。

国見岳(熊本県)


アクセスはマイカーのみ。最寄りのバス停(五木村)まで30km以上…。
三嶺同様、宿の利用(さらに送迎)も厳しそう。
完全ツアー頼み。福岡発のツアーに、過去2回申し込むものの、人が集まらず開催されず…。
さらに、現在、メイン登山口は、通行止め。復旧するまで開催されないだろう。
そもそも復旧するのか? レンタカーで登山口までたどり着くスキルが必要…。

八経ヶ岳[大峰山] (奈良県)


登山口までのアクセスはあまりよくない。
が、バスで天川川合まで行き、タクシー1万円以内。
ツアーでもよく見かけるので、3つの中では一番難易度低い。
八経ヶ岳のみなら、ツアーのほうがよさそう。
大峰奧駈道の前半を個人で、2泊3日で歩けたらかっこいい。
# 金峯神社~山上ヶ岳~八経ヶ岳~栃尾辻~天川川合
多分、前者の日帰りツアーを選択すると思うが…。
この山をフィニッシャーとしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。