[登山] 奥穂高岳 1日目

(1日目)
新宿 都庁大型バス駐車場 (23:00) ー[まい旅jp 登山バス]ー(5:15) 上高地 ~ 河童橋 ~ 明神館 ~ 徳沢園 ~ 横尾山荘 ~ 本谷橋 ~ 涸沢 ~ 涸沢ヒュッテ ~ 涸沢小屋 ~ <ザイテングラード> ~ 奥穂高山荘 ~ 奥穂高岳 ~ 奥穂高山荘

今年のチャレンジ登山、奥穂高岳の登頂を決行することにした。
大人気の山なので、有給を取り、平日に登ることに。
まい旅jpのバスを利用。ちょっとしんどいが1泊2日で計画した。
1日目は、奥穂高山荘まで。CT は9時間なり。
上高地で準備を済ませ、5:30 より開始した。
横尾まで平坦の道を歩き、8:00過ぎに到着。
おにぎりを頬張り、休憩したのち、本格的な登りが始まる。
長い道のりなので、ポイントでは休憩をとり、ほぼコースタイム通りで
11:00過ぎに涸沢に到着。定番のカレーを頼む。お、味が濃く美味しい。
涸沢ヒュッテから、本日宿泊予定の奥穂高山荘が稜線から見える。
11:30に行動再開。涸沢小屋を過ぎると、岩場の急峻になる。
地図には危険マークが何もないので、普通に登れる山かと思っていたが、
思った以上に難易度があるコースだった…。
慎重に進みながら、奥穂高山荘には 14:00過ぎに着いた。
手続き後、明日午後からの雨予報を見て、今日中に山頂を登ってしまうことにした。
ガスっているが仕方ない。梯子や鎖に怯みながらも一歩一歩消化して、
15:10過ぎに頂上に到着した。長野/岐阜県最高峰、百名山など
数々の称号を持つ奥穂高をゲットした。