[登山] 至仏山/笠ヶ岳(尾瀬)

新宿 (22:00) ー[関越高速バス]ー (3:50) 戸倉 (4:40) ー[関越バス]ー (5:10) 鳩待峠 ~ 沢田代 ~ 小至仏山 ~ 至仏山 ~ 小至仏山 ~ 沢田代 ~ 小笠 ~ 片瀬沼分岐 ~ 笠ヶ岳 ~ 片瀬沼分岐 ~ 小笠 ~ 沢田代 ~ 鳩待峠 (13:30) ー[乗合タクシー]ー (13:55) 戸倉 (14:19) ー[関越路線バス]ー (15:36) 沼田 (16:10) ー[JR上越線]ー (16:56) 高崎 (16:59) ー[JR高崎線]ー

先週考えていた日帰りの山、尾瀬笠ヶ岳に登頂した。
今度は残り席2の段階で予約できた。コースは
・展望が良さそうなら、至仏山も再度登頂し、笠ヶ岳をピストンして鳩待峠に戻る
・ガスっていたら、笠ヶ岳から湯の小屋方面へ降りる
の二通り考えていた。結果は、晴れていたので至仏山も登るコースにした。
至仏山には、7:30頃到着。着いたときガスに覆われていたが
徐々に取れて、ぼんやりだが燧ケ岳や尾瀬ヶ原を見ることができた。
4年前くらい登った時は、小雨の中の登頂だったので、リベンジできた。
沢田代まで戻り、今度は笠ヶ岳方面へ。人はぐっと少なくなり、
道も一部倒木で塞がれたりした。最後は急登の岩場を抜け、
10:15頃笠ヶ岳頂上に到着した。先ほど登った至仏山や、ならたま湖など展望を楽しんだ。
帰路は日差しが強烈になり暑い…。鳩待峠には13:00過ぎに到着。
鳩待山荘へ駆け込み、定番のカレーを頼み昼食にした。
帰りは、路線バスと青春18切符で帰宅した。
# 値段的にあまり変わりなく、帰りも高速バスのほうがお得だった…。