[登山] 子持山(渋川)

エクセルイン渋川 ~ 渋川 (6:47) ー[JR上越線]ー (6:53) 敷島 ~ 伊熊 ~ 子持神社大鳥居 ~ 子持神社 ~ 5号橋駐車場 ~ 屏風岩 ~ 獅子岩 ~ 柳木ヶ峰 ~ 子持山 ~ 小峠分岐 ~ 小峠 ~ 寺尾バス停 ~ 下川田町 ~ 沼田 (14:37) ー[JR上越線]ー (15:24) 高崎 (15:36) ー[JR高崎線]ー

2日目は、群馬県の子持山を登頂する。
交通機関のアクセスが悪いので、余計に歩かなければならない。
沼田市の提供マップから北側ルートから行くか、
敷島から舗装路をひたすら歩くか(余裕があれば小野子山方面にも)、
小野上から小野子山を経由して子持山へ行くか、
3ルートほど考えた。検討した結果、
敷島からのほうが、神社も寄れて、多くのピークハントできる可能性もあり、
疲れてたら沼田方面へエスケープができるので、このルートを選択した。
ただ、列車の関係から 7:00前から開始と、前夜泊の利点がちょっと生かせないが…。
順調に歩けていたものの、この日は暑く水の消費が大目…。
あと、ピークが何度も出てくるので、なかなか子持山頂上にたどり着けない…。
その子持山には10:30頃到着。谷川岳や武尊山など展望を楽しめた。
小峠分岐まで来て、エスケープかの判断が迫られる。
検討した結果、水の消費量が多く、補充できるかも不明だったので
沼田方面にエスケープすることを選択した。
寺尾バス停に着いたときは 12:40頃。
次のバスまで 1時間くらいあるので、駅まで歩いた。