[登山] 鳴神山

東横イン桐生駅南口 ~ 桐生北口 (6:30) ー[桐生おりひめバス]ー (6:47) 梅田南小 ~ 大滝登山口 ~ 大滝 ~ 肩の広場 ~ 鳴神山 ~ 肩の広場 ~ 三峰山 ~ 金沢峠 ~ 大形山 ~ 岡平 ~ 西方寺沢の頭 ~ <林道> ~ 梅田一丁目 (12:53) ー[桐生おりひめバス]ー (13:01) 本町五丁目 ~ デニーズ ~ 西桐生 (14:16) ー[上毛電気鉄道上毛線]ー (14:28) 赤城 (15:05) ー[東武特急りょうもう]ー (16:42) 北千住

2日目は、鳴神山に登頂する。鳴神山といえばカッコソウが有名だが、
まだ2-3週間くらい早い…。残念ながら花はあまり見当たらなかった。
山は順調に歩けて 9:15頃、頂上に到着。皇海山などすばらしい眺めだったが
カメラの感度の設定がよくなく、全体的に白っぽくなってしまった…。
一回、カメラの講習受けたほうがよさそうだ。
鳴神山から吾妻山まで、縦走しようと歩いていたのだが、残り 2kmの所で
林道へ逸れてしまい、気づいたときにはかなり高度が下がったところまで
来てしまう…。登り返す気力もないのでそのまま下山。
まあ、吾妻山は前に登ったからいいやと言い聞かせ、少々がっくりした気持ちで
バスで市内まで行く。その後、デニーズで食事をした。
帰りは、乗りつぶした記憶がないので、念のため少々遠回りして、
西桐生駅ー赤城駅ー相老駅 間を乗車した。