[登山] 妙義山 中間道

ー[JR高崎線]ー (9:10) 高崎 (9:25) ー[上信電鉄上信線]ー (10:05) 上州富岡 (10:20) ー[乗合タクシー 菅原線]ー (11:00) 妙義神社 ~ 妙義神社南門 ~ 第一見晴 ~ 第二見晴 ~ タルサキ沢出合 ~ 本読みの僧 ~ 東屋 ~ ホッキリ入口 ~ 第四石門 ~ 見晴台 ~ 中之嶽神社 ~ 石門入口 ~ 第一石門 ~ 第二石門 ~ 石門入口 ~ 一本杉 ~ 大人場 ~ 金鶏橋 ~ 妙義神社 ~ 松井田 (16:38) ー[JR信越本線]ー (17:02) 高崎 (17:37) ー[JR両毛線]ー (18:22) 桐生 ~ 東横イン桐生南口

群馬県の山を登頂する1泊2日の旅に行きました。
1日目は、妙義山の中間道をハイキングすることにした。
普通列車で長いこと揺られて、富岡製糸場がある上州富岡駅へ。
ここから乗合タクシーに乗り、妙義神社へ行くのだが、乗合タクシー乗り場の
標識がない…。駅員さんやタクシーの運転手さんに聞き、写真の位置で
待てばよいことを確認した。もう少し分かりやすくすればよいのに…。
乗合タクシーは、病院やらぐるぐる寄り道しながら、妙義神社に 11:00に到着した。
お参りをした後、中間道を歩く。天気もよく、暖かく気持ちよい。
ほぼコースタイム通り中之嶽神社まで歩けた。ついでに石門の鎖場も体験してみた。
妙義神社まで戻り、帰りは松井田まで1時間くらいかけて歩いた。