[登山] 黒川鶏冠山

八王子 (6:49) ー[JR]ー (6:56) 高尾 (7:06) ー[JR]ー (8:12) 塩山 (8:30) ー[山梨交通バス]ー (9:30) 落合 ~ <ハンノキ尾根>~ 鶏冠山分岐 ~ 鶏冠山 ~ 鶏冠山分岐 ~ 黒川山 ~ 見晴台 ~ 見晴台分岐 ~ 横手山峠 ~ 六本木峠 ~ 寺尾峠 ~ 丸川峠 ~ 大菩薩峠登山口 ~ 大菩薩峠登山口バス停 ~ 大菩薩の湯バス停 (15:03) ー[山梨交通バス]ー (15:25) 塩山 (15:28) ー[JR]ー (15:56) 大月 (16:13) ー[JR]ー (17:04)

天気が良かったため、そこそこの時間で登れる山として、黒川鶏冠山を選択した。
塩山に降り立つと、人のバス待ちがすごい。奥多摩にいるみたい。
西沢渓谷行きに乗る人が多く、落合行はそこそこに満員ぐらい。
席には座ることができた。大菩薩峠の人4割、柳沢峠5割で、
最後までの乗車は、私を含めて二人だけだった。柳沢峠はツツジの見ごろだそうだ。
黒川鶏冠山までは、整備された登山道で、1時間半くらいで頂上まで到着。
だが、途中に小熊らしき黒い影が…。私のオーラで向こうから逃げ出したが(笑い)、
そろそろベルも装備しないとな…。鳴るのがうるさいので気が進まないのだが。
見晴台で、笠取山などの展望を楽しんだ後、長い下山へ。コケの道が続き、
大菩薩峠登山口には 14時過ぎに到着。途中の温泉に惹かれたが、電話して呼んでの
張り紙に、時間かかりそうなので、大菩薩の湯の方にした。
しかし、ちょっと温泉は人が多かった。