[登山] 八紘嶺

七面山 ~ 希望峰 ~ 1964ピーク ~ インクラ跡 ~ 八紘嶺 ~ 富士見台 ~ 新安倍峠 ~ 安倍峠 ~ バラの段 ~ 安倍峠 ~ 安倍峠旧歩道入口 ~ 八紘嶺 登山道入口 ~ 梅ヶ島温泉 ~ 三段の滝 ~ 梅ヶ島温泉バス停 (15:22) ー[しずてつバス]ー (17:08) 静岡 (17:23) ー[JR]ー (18:43) 熱海

七面山から20分ほどで希望の峰に到着。西側から北岳の展望が広がる。
アップダウンの道を繰り返しで、ひたすら歩き、9:00過ぎに八紘嶺に到着した。
これまで4人ほどすれ違った。結構こんなところ歩いてる人がいるだな、と思った。
富士見台の下山は急で、疲労が蓄積し、バテてくる。
新安倍峠までの道は、1回道迷いが発生したもの、復帰した。
舗装路から旧安倍峠の入り口も、やや分かりづらかったが、それらしき林道の
先を少し進むと、旧安倍峠の標識を発見できた。バラの段までの登りは、
疲労のピークで、数歩進んでは休むような感じだった。
バラの段は、東側が切り開かれていて富士山の展望が良かった。ここで長めの休憩をした。
梅ヶ島に13:10頃下山し、バスに乗るのは丁度良かったが、
1本遅らせて温泉に入ることを選択した。入浴後、ちょっと道を下りたところの
店で昼食を食べた。黒いおつゆに染みたおでんが美味しかった。
帰りは、バスと普通列車に5時間くらい乗車しての帰宅となった。