[登山] 光岳

(1日目)
新宿 (11:05) ー[京王高速バス]ー (15:21) 飯田 ~ ホテル吉村

(2日目)
ホテル吉村ー[タクシー]ー 柴沢ゲート ~ 易老渡 ~ 面平 ~ 易老岳 ~ 光小屋 ~ 光岳 ~ 光小屋

(3日目)
光小屋 ~ 易老岳 ~ 面平 ~ 易老渡 ~ 柴沢ゲート ー[タクシー]ー ホテル吉村 ~ 飯田 (17:00) ー[京王高速バス]ー (20:42 → 21:00頃) 日野バス停 ~ 甲州街道 (21:08) ー[多摩モノレール]ー (21:26) 多摩センター

ツアーを利用して光岳に登った。
交通機関を利用すると、畑薙ダムから少なくとも2泊3日かかる山だ…。
それを易老渡から1泊2日で登る。天気予報は登頂日どちらも50%の断続的雨予報だったが、
幸い9/28のみ少しの間だけ降っただけであり、助かった。
頂上に着いた頃は晴れ間が覗いた。
柴沢ゲートから易老渡間は、道が崩壊していてタクシーが入れず、コースタイムが
90分間増えた。なので結構タイトなスケジュールだった(朝3:00出発だったし)。
また、遅延者がいた影響で、コースタイムより15%くらい時間がかかった。
長めの休憩時間はなくなってしまったが、無事頂上も踏めて満足。
初避難小屋だったが、6月に購入した寝袋を初利用。
ただ、この日は持っていた服を重ね着しても少し寒かった…。
今後も寝袋使用の場合、枕がないとキツイ。板はなくても平気かな。
他のツアー者の方と情報交換して、百名山制覇への気持ちが高まった。
山小屋2泊や、岩場が凄い山など、問題はあるが…。
一座ずつ消化していけば道は開けていくはず?
今回の光岳で 70座になった。