[登山] 礼文岳

利尻島 鴛泊港 (9:20) ー[ハートランドフェリー]ー (10:05) 礼文島 香深港 (10:50) ー[宗谷バス]ー (11:11) 内路バス停 ~ 合流点 ~ 礼文岳 ~ 合流点 ~ 内路バス停 ~ 高校前バス停 (16:31) ー[宗谷バス]ー (16:54) 礼文島 香深港 (17:15) ー[ハートランドフェリー]ー (19:10) 稚内港

香深港に到着。南側を少し歩いて、店で食事をするまったりプランを
一瞬考えたりもしたが、やはりなかなか来れるところではない。
予定通り礼文岳を登ることにした。バスの接続が微妙で、港で40分ほど待たされた後、
乗車した。20分乗車して登山口に到着。標高は 490mしかないが、標高0mから
登り始めなければならない。1時間半ほど歩き、頂上か?と着いたところから、
礼文岳の本体が出現。まだ結構あるのね…。
頂上には 13:00頃到着した。360度の展望、周り一面の緑の丘陵、
そしてくっきり見える利尻岳。やはり登って正解だった。
時間はたっぷりあるので30分ほど滞在した。
暇になるのもアレだし、足に不安もあるのでのんびり下山した。
登山口着いたのは 15:20分ごろ。バスまで1時間あるので、港とは逆方向の高校方面へ、
海岸沿いを歩いてみた。が、特に何かあるわけでもなかった…。バスに乗車して、
港に着くと急ぎ目で切符を買い、そのままフェリーに乗り込んだ。