[登山] 古賀志山

ー[JR宇都宮線]ー (8:18) 宇都宮 (8:45) ー[関東自動車バス]ー (9:18) 森林公園入口 ~ 森林公園駐車場 ~ 赤川ダム ~ 釣り堀場址 ~ 水場 ~ <北コース> ~ 富士見峠 ~ 古賀志山 ~ 南コース分岐 ~ 御岳 ~ 南コース分岐 ~ <南コース> ~ 展望台 ~ 赤川ダム ~ 森林公園駐車場 ~ 森林公園入口 ~ 大谷橋 (14:14) ー[関東自動車バス]ー (14:34) 馬場町 ~ 二荒山神社 ~ 宇都宮ステーションホテル

GW10連休。お金も余計にかかりそうで、特に予定を立てていたわけでもなかったが
せっかくなので、栃木の低山に1泊2日で登ることにした。
1日目は古賀志山を登頂する。「栃木の山」に記載のコースは、標識が
少なそうなので、ネットで紹介されている一般的なコースを周遊することにした。
北コースは良く踏まれてはいるもの、標識のない分岐する箇所が、数か所あり
不安にかられることもあった。が、戻り返しすることなく頂上まで到達できた。
しかし、眺めは、男体山など雲に覆われて微妙…。
天気も、途中から回復するような予報だったが、時おり小雨も降る、微妙な感じであった。
帰りのバスは、森林公園入口バス停では、1時間ほど待ちが発生するので、
バスが増える大谷橋バス停まで歩いた。