[登山] 八丈島 八丈富士

ロッジ オーシャン ~ 八丈町立 富士中学校 ~ 三根分岐 ~ 空港大賀郷分岐 ~ 下降路分岐 ~ 八丈富士登山口 ~ お鉢めぐり起点 ~ 八丈富士 ~ お鉢めぐり起点 ~ 火口丘分岐 ~ 浅間神社 ~ 火口丘分岐 ~ 火口丘湿原 ~ 火口丘分岐 ~ お鉢めぐり起点 ~ 八丈富士登山口 ~ 下降路分岐 ~ 空港大賀郷分岐 ~ <林道富士縦断線> ~ 大賀郷分岐 ~ 八丈空港

2日目は、八丈富士を登頂する。朝食をしっかり食べて 7:00に宿を出発した。
多少雲はあるものの、天気にも恵まれた。
八丈富士まで徒歩で行く。登山口までおよそ 1:40くらいで到着した。
登山口からは 1280段の階段を登る。ただ、横にスロープがあり、楽をすることができた。
お鉢めぐりの起点に着くと、ものすごい風にさらされる…。
季節的にはやはり3月以降がよいのかな…。腰を低く屈めながら、なんとか一周した。
起点に戻ると次に、火山口への道に降り、浅間神社と中央丘にも寄った。
下山は、空港への林道の方の道へ行き、空港には 12:30前に着いた。