[登山] 森吉山

ビジネスホテル八木~鷹巣駅 (7:02) ー (7:56) 阿仁合駅 (8:20) ー (8:45) 森吉山スキー場 ー 山頂駅~向岳~山頂駅ー森吉山スキー場 (13:00) ー (13:25) 阿仁合駅 (13:43) ー (15:10) 角館駅~角館温泉~角館駅 (16:27) ー (16:37) 大曲駅 (16:40) ー (18:25) 新庄駅 (18:30) ー (19:15) 余目駅 (19:18) ー (19:35) 鶴岡駅 (20:15) ー (20:51) 酒田駅 ~ 酒田バスターミナル (21:45) ー (5:10) 大宮駅

最終日の4日目は内陸縦貫鉄道、新庄までの奥羽本線、陸羽西線の乗りつぶしと
途中駅の阿仁合駅に下車して森吉山を登頂した。

森吉山は、時間の関係から、ゴンドラを往復とも使用して最短距離にした。
流石に4泊はできないので。時間はゆとりがかなりあったので、
山頂に30分くらい、山頂駅近くの見晴らし台にも30分くらい滞在した。
スキー場に着いたとき、それでも乗り合いタクシーの時間までに
50分くらいあったので、レストハウスで焼肉定食を注文した。
が、なかなか出てこなく、30分くらいかかる始末…。急いで食べる。
やはりこういうところは麺類のほうがよさそうだ…。

縦貫鉄道に再乗車した際、モンペを着たアテンダントの人が居た。
列車は昼間の平日なのに、ほどほど乗車していた。

角館に着くと、空き時間を利用して温泉に入った。
大曲までは、時間の関係から新幹線を使用。倒木の影響でダイヤは乱れていて
40分遅れの、予定より1本早いやつに乗車した。本数が薄いので不安になる。
奥羽本線に乗車できたときは、安堵して、そして日も落ち真っ暗になった。
今回は、帰りも高速バスで、翌日そのまま会社なので堪える…。
しかし、意外にも、ほどほど寝れたので、なんとか今週乗り切れることができた。

※ 乗り合いタクシーは、一人のとき1100円、複数人は 900円。要予約。
朝は同乗者がいたので 900円だった。
※ 2017-10-16 登頂

※ 乗りつぶし残り駅(全832駅) 2017-10-20現在
北海道245 青森28 岩手49 秋田3 山形0(完)