SSブログ

 [登山] 白神岳

民宿森山荘 ~ 十二湖 (5:50) ー[JR]ー (5:57) 白神岳登山口駅 ~ 登山口 ~ 二股分岐 ~ マテ山分岐 ~ 十二湖分岐 ~ 白神岳 ~ 十二湖分岐 ~ マテ山分岐 ~ マテ山 ~ 二股分岐 ~ 登山口 ~ 白神岳登山口駅 (15:12) ー[JR]ー (16:19) 東能代



DSCN8727_00016.jpg


2日目は、白神岳を登頂する。天気は曇り…。
今年はスカッした晴れに、なかなか恵まれず。さらに旅の前日から
腹を下し気味だった。どうなるかと思ったが歩いているうちに
調子が上がって、気にならなくなった。白神岳はCTは長いが、傾斜も急でもなく
整備されていて歩きやすい。順調に歩けて 10時前に頂上に到着。
南側はガスに包まれていたが、北東側は展望が幾らかあった。
お腹が空いていたが、ここで腹を下してしまうと台無しなので
ジェルだけにしといた。帰りも順調で、マテ山のピークにも寄った。
結果2時間巻けて下山。なので13時頃駅についてしまい、次の列車まで
2時間強を持て余すことに。食事処はなく、自動販売機くらいのみ。
仕方ないのでジュースを購入して海へ。
海をボーっと見ながら頂上で食べそこなったパンを食べた。
駅はなかなか立派な待合室があったので、後半はそこで時間を潰した。

※ 2018-10-13登頂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。