[登山] 五能線/十二湖

品川バスターミナル (21:40) ー[京急高速バス ビーム号]ー (5:30) 盛岡 (5:06) ー[JR]ー (7:54) 大館 (9:16) ー[JR]ー (10:02) 弘前 (10:23) ー[JR]ー (12:48) 深浦 ~ <深浦散策> ~ (14:32) ー[JR]ー (15:04) 十二湖 (15:20) ー[弘前バス]ー (15:35) 奥十二湖駐車場 ~ 青池 ~ 奥十二湖駐車場 ~ ビジターセンター ~ キャニオン入口 (16:32) ー[弘前バス]ー (16:40) 十二湖駅 ~ 民宿森山荘

五能線等の乗りつぶしと、白神岳の登山を目的とした、2泊3日の旅に行ってきました。
1日目は、盛岡駅から十二湖駅までを、普通列車で移動する乗りつぶしの旅。
花輪線の盛岡ー十和田南間、大館ー弘前間も乗車できてないので、
乗りつぶすことに(チェックインはバス内で行っていた)。
バスは、予定より30分前に盛岡に到着。走って 5:06発の大館行きに乗車。
予定より1本前の列車に乗車できた。これで予定になかった十二湖の観光の時間を確保。
大館と深浦では、待ち時間を利用して食事を行った。
深浦は、町役場内のホールでマグロステーキ定食を食べた。大岩も観光した(写真)。
十二湖は50分くらいしかなかったが、青池を観光できれば十分だった。