[登山] 高妻山

民宿りんどう ~ 戸隠中社 ~ 戸隠奥社入口 ~ 戸隠キャンプ場 ~ 戸隠牧場 ~ 高妻山登山口 ~ 帯岩 ~ 不動避難小屋 ~ 五地蔵山 ~ 六弥勒 ~ 八観音 ~ 高妻山 ~ 八観音 ~ 六弥勒 ~ <弥勒尾根> ~ 戸隠牧場 ~ 戸隠キャンプ場 (15:13) ー[アルピコ交通]ー (16:30) 長野駅 (16:45) ー[北陸新幹線]ー (18:09) 大宮

2日目は、高妻山を登頂する。
4:40に宿を出発。中社前の自販機で水を補給して、ランプを点けて歩き出す。
時折車に追い抜かれ、5:30にキャンプ場に到着。
やはり百名山だけあって、登山者は多そうだ。
牧場構内を歩くので、牛と間近で接近する。牛は慣れているようだ。
帯岩の歩行は問題なかったが、その前の鎖がちょっと怖かった。
強者が多く、皆速い。自然とタイムも上昇する。高妻山には、
10:40過ぎに到着した。残念ながら昨日ほどでもないが、この日の
高妻山も雲に覆われて展望は微妙…。ただ時折、北アルプスが見えた。
帰りは弥勒尾根経由で下山。牧場には 13:50頃に到着した。
牧場のトイレで着替えた後、牧場内の喫茶店でカレーとソフトクリームを
食べた。バスは、戸隠キャンプ場バス停が始発駅なので、座ることができた。