[登山] 羊蹄山

SMART HOTEL KUTCHA ~ 倶知安駅 (6:40) ー[道南バス.]ー (6:51) 羊蹄山登山口バス停 ~ 比羅夫登山口 ~ 二合目 ~ 六合目 ~ 九合目 ~ 旧小屋分岐 ~ 羊蹄山 ~ 旧小屋分岐 ~ 九合目 ~ 六合目 ~ 二合目 ~ 比羅夫登山口 ~ 羊蹄山登山口バス停 (15:56) ー[道南バス.]ー (16:10) 倶知安駅

2日目は、この旅のメイン羊蹄山に登頂する。
天気は曇り。北海道ではここ数週間ずっとこんな感じのようだ。
コースは、安全策をとって、メジャーな比羅夫側からのピストンにした。
バスは私の他に二人ほど乗車していたが、羊蹄山登山口バス停に降りたのは
私だけだった。他の方は、真狩側からの登頂のようだ。
登山口の駐車場に着くと、たくさんの車と登山者が…。
さすが百名山は、どこでも登山者が多い。
トイレを済まし登頂を開始する。北海道とはいえ、標高が 300mくらい
からの登山なので蒸し暑い…。ただコースは長いが急な傾斜があまりない為、
ヘロヘロとはいうほどでもなく、順調に九合目まで到着。
しかし、そこはものすごい暴風域だった…。旧小屋分岐からは、体が飛ばされそうな
くらいの風の為、岩陰で停滞することに。撤退も考えたが、はるばる北海道まで
来たので諦め切れず、風が弱まった合間を狙って、頂上まで歩き出す。
ザックを後ろから抱え込み、腰を落としながら進むと、安定して進むことができた。
頂上には 12:00過ぎに到着。眺めは終始ガスの為、食事休憩をした後、下山を開始した。
8合目付近通過時、まだ13時台だったので、帰りのバス 15:56 に間に合いそうな感触。
少し早めに歩き、15分前にバス停に到着した。
眺めは無かったが、充実感のあった登山であった。
ところで駐車場や帰路時に、警察の車とすれ違ったのだが、事故でもあったのだろうか…。
(ネットではそれらしきニュースはなかったが)